カードファイト!! ヴァンガード#50「戦いの果てに…」

 主題歌がかかっちゃったら、そら燃えないわけにはいかないなあ。という。
 とにかく、燃え燃えでした。ここまで溜まりに溜まった鬱屈が、すべて晴らされた。それも、こうして欲しかった理想形で。
 ありがとうありがとう。大好きです。
 いやあ良い最終回だっt……えっ来週は1時間すぺしゃるですとー!?

 ともあれ、櫂とアイチの対戦は決着。むしろ、アイチに起こっていた事象すべてが決着(と見做して良いのかな?)。
 期待に応える、正統派の勝負。そしてサプライズ、アルフレッド・アーリーの登場。

 ブラスター・ブレードがアイチに語りかけるシーンは、絶対にあるだろうな、と予想はしていたものの、やはりぐっと来ました。
 久しぶりにダークアイチがアイチきゅんに戻って、やっぱりアイチはこうでなくちゃなぁと。
 気弱に、迷い、戸惑いつつ、成長していく。
 カードファイトを通して、自分自身を変えていく。

 私が、いわゆるホビーアニメを好きになる理由のひとつ。
 勉強が苦手でも、運動が不得意でも、なにかひとつだけ、自分にとってのスーパーでスペシャルなことがあれば。
 己の力に、自信に、変えて行ける。そのメッセージ性を、愛するがゆえ。

 ともあれ、一件落着。待ちぼうけのレンが、ちょっと気の毒だったり。
 しかし、ウルトラレアの背後に黒幕的存在が居ることが明かされたのは、なかなかのサプライズでした。
 レンの大物らしさは消えてはいませんが、あの過去エピソードを見ると、いわゆるラスボスになってしまうには切ないよなぁと思っていたので、ここでさらに大きな存在が示唆されることは、願ったりかなったり。
 でも、どうなるのかな。まだ片鱗さえ見せていないし、二期への伏線という可能性もありそうな。

 来週の2話連続放送で、ちょうど52話=4クール。一期の残りは、あと1クール。その後に控える二期。
 まだまだ、長ーく楽しめる。しあわせ。

amazon link

ヴァンガード 【ロイヤルパラディン】 アルフレッド・アーリー 《大会プロモ》 PR-0010
 大会プロモ、となっていますが、これコミックスの1巻に付いていたカードらしいですね。
 ブラスターブレードを呼び出せるカード……なんというピンポイント。しかしなかなかの美しさ。いいなあカードゲーム。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ