ペルソナ4#12「It's Not Empty At All」

 前半の山場となる戦闘の処理を、こういった形で行うとは、思いもよらず。
 いや、びっくりでした。

 サプライズがいっぱい。
 Aパート、出だしでは、ゆるーくクマの戦闘放置とかしていて、いつものダンジョン探索+ボス戦闘になるのかなーと思わせられ。たら、突然の場面転換。
 この転換が、あまりにも唐突で、一瞬放送事故かと思いました。ええ、ガチで思いました。

 徐々に増えていた鳴神の感情描写を、ここで爆発させるとは。しかも、そのきっかけとなるイベントの作り方が、王道萌え燃えな「仲間喪失」の仮想体験。
 そこから脱出の後、ペルソナ=仲間の象徴を乱れうちにしての、爽快感ある戦闘も、素晴らしかった。

 ボス戦闘については、オリジナル超展開に分類しても良いくらいの換骨奪胎だったわけですが。
 ラストを原作ゲームでも屈指の\菜々子かわいい/エピソードであるオムライス話で締めることにより、全方面をフォローしているのが上手いなー。上手すぎる。

 Cパートをクマと菜々子の約束でしっとりと終わらせたのも素敵でした。いわゆるフラグ構築というやつ。普通に見るとなかなか高度な死亡フラグでもあるのですが(えっ)「約束は果たす」フラグか、「約束は果たせない」フラグか、そこんとこ重要。とても重要。

 そして、秘かに思いました。
 クマ×菜々子、有りだな……うん。なんて。

 予告はまたしても原作ファンが敏感に反応せざるをえない断片が詰め込まれていて、2クールへのつかみもばっちりしっかり。
 もう安心して、身を委ねて、見ていられます。……作画以外は。

amazon link
 
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 ペルソナのBDジャケット絵を並べる楽しさ、プライスレス。やっぱりこの二人は対称になるイラストで来ましたのね。というか、男女で構図を分けるのかな?
 いま気になるのは、クマのジャケットが、どちらで来るかということ。個人的には絶対に「外のクマ」推しなんですが、はてさて。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ