2012年冬・アニメ新番組チェック

 放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。
 個人的に、第一話は見てみるかなぁリストになります。その後、継続する場合は、感想を書く予定。

 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリー向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていなかった場合も、スルー。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。

 参考:MOON PHASE - ANIME

01/02(月)25:30
夏目友人帳 肆テレビ東京
 継続視聴決定
前期の「参」は見ていたし、まったりほのぼのと見る癒し枠で。原作はその後追いかけていないので、展開を知らずに、未読気分での視聴になりそうです。

01/06(金)23:00
戦姫絶唱シンフォギアTOKYO MX)全13話
 継続視聴決定
オリジナル。おにゃのこてんこ盛り作品っぽいのが好みからは外れるんですが、スタッフの取り合わせも面白いし、ひょっとしてひょっとするかも期待枠。

01/07(土)25:00
モーレツ宇宙海賊TOKYO MX)全26話

原作未読。今の時代にスペオペって、嬉しゅうございますね。これも女尊男卑が激しそうな作品ですが、それを抜かせばだいぶ楽しみ。少し懐かしい雰囲気になりそうなのも個人的には良。

01/07(土)26:00
BRAVE10TOKYO MX)全12話

原作未読。女性向けなんでしょうな。わたくし、あからさまな女性向けってわりと苦手なんで、どう転ぶか見てみないと。制作トムスってのが引っかかります……が。

01/08(日)22:00
輪廻のラグランジェTOKYO MX)12話(分割2クール・全24話)
 継続視聴決定
オリジナル。最初に情報を見たときは、おにゃのこてんこ盛り部活ものかと思ったので、SF設定ロボットありと知ってわりとびっくり。スタッフ設定キャラその他、だいぶ期待枠。

01/08(日)25:35
アクエリオンEVOLテレビ東京

前作は序盤のみ視聴、あとは伝聞のみの半端知識。前作は独特のノリが好きになれなかったので、それが踏襲されているかどうか次第かな、と。話題作ではあるし。

01/10(火)26:00
あの夏で待ってるTOKYO MX)全12話
 継続視聴決定
オリジナル。スタッフ的に見ない理由が無い上に、メガネだし。メガネメガネ。お話は今のところ未知数ではあるけれど、アニメとしての力できっと魅せてくれる。

01/11(水)26:00
Another(TOKYO MX)全12話

原作未読。放映開始までに読もうか思案中。ミステリ系のアニメは基本的に好きなほうなので、期待したいところなのですが、監督が……ね。どうなのかな。

01/12(木)25:30
ハイスクールD×DTOKYO MX
 継続視聴決定
原作未読。おっぱい&ぱんつ系の予感がぎゅんぎゅんしますが、基本となるストーリーは一応中二系っぽい?ようなので、チェックだけ。主人公が気に入るかどうか次第で。

01/13(金)26:25
妖狐×僕SS(TBS)

原作未読。スクエニ系って全然疎いのですが、うっかりストーリーのネタバレを見てしまい、気になるのと醒めるのと両方。番宣CMがうーん?な感じだったので、まずは様子見。

 テルマエ・ロマエは全3話のフラッシュアニメということで、チェックはしますが、いわゆる感想を書くまでの興味が持てない気が。
 あとは2月からプリキュアの新シリーズもあるようですが、未だ公式情報が出ていないので、とりあえず除外していますが、おそらく見ると思います。

 冬らしく、小ぢんまりとしたラインナップ?大作!とバーンと構えたものは少ないような気が。
 とりあえず個人的には、シンフォギア、ラグランジェ、モーレツ、のどれか一本でも気に入りになれば嬉しいかな、といったところ。夏目、あの夏はおそらく鉄板じゃないかなあ。
 今期からの2クール継続、前期からの4クール継続がけっこう多いので(9本継続予定……)あまり増やさない方向になるかと思います。来月下旬は流石に仕事開始している可能性が高いし。
 3〜4本イン。が、理想かなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
押していただけると励みになります。