ファイ・ブレイン 神のパズル#13「決別の塔」

 やはりここで1クール節目の山場。
 例によって試練を押しつけられ、信じていた友情はひび割れ、あげく最後は負傷して意識不明で年越しとか、カイトさんまじ不幸。厄除けした方がいいレベル。

 しかし視聴者的には、はっきりとルークとの対立構造を見せて終わってくれたことと、次回は全員集合になりそうなのとで、わりと気分良く見終わることが出来ました。
 これ、なかなか大事なことだと思います。キャラクターは葛藤の只中に居るけれど、視聴者は俯瞰している。
 もちろん、どっぷりと思い入れさせ、ともにどん底に突き落とす手法もアリアリですが、まあほら、年末年始の放送休止を挟んでいますから。あんまり引きが強すぎても、しんどいですし。
 ……いや、予告を見て、だいぶテンション上がったし楽しみで楽しみでしょうがないという気持ちもあるんですけれどね!
 久々のキューちゃん回になるのかなぁ。ほんと楽しみだ。

 ともあれ、決別。
 サブタイトルを見て予想はつきましたが、カイトとルークの決別、でした。あるいは、カイトの持つ優しく美しく理想化された思い出との?
 いずれにせよカイトにとって辛い試練には変わりありませんが、そこはそれ、主人公の特権かつ宿命。頑張って受け止めて、跳ね返して欲しいものです。

 ストーリーとしては、ファイ・ブレインの意味が明らかになり、それを巡る物語の構造について、多くの部分がクリアになりました。
 まだまだ謎は残されていますが、主人公陣営がある程度の知識を得たことで、この先の進行がだいぶスムーズになるんじゃないかと期待。
 そのうえで、カイトはじめメインキャラたちに訪れる何やかやの事件、葛藤、試練。そういったものを、楽しみにしたいと思います。

 年明けの再開、待ち遠しい。
 その前に年末年始、一挙放映があるようですが。おまけコーナーも再放送してくれるかな?第1話だけ消してしまったので、補完出来たら嬉しいなあ。

amazon link
 
ファイ・ブレイン ギヴァーTシャツ ホワイト サイズ:M
ファイ・ブレイン ソルヴァーTシャツ ブラック サイズ:M
 なにげにグッズがどんどん充実していっている……よ……?コスパからお馴染みのTシャツ、これ以外にもアームレット柄とかあります。
 しかしやっぱり惹かれるのはギヴァーTシャツ。なんですかこれは迷路模様とか道行く人の目を釘付けってレベルじゃねーぞ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ