クロスファイト ビーダマン#13「誰だ?謎のレッドドラゴン使い…」

 冒頭でのポイント返上の申し出、こういう細かいところのフォローって素晴らしい。確かに前回のあの内容で、ポイントだけ入っても、当人達は釈然としないだろうし。良い意味で予想外の展開で、思わず感心。
 潔くて、気持ちの良い子たちであることよ。うっかり親のような目線で、和みつつ見てしまいますです。

 クリスマスを意識してか、パーティなエピソード。しかし、クリスマスという言葉を出さないあたり、世界観上の問題か、季節的な問題か。
 いずれにせよ、季節ネタを使うことなく、しかし雰囲気と気分は乗せてあるというのが、面白いです。

 先週は顔見せのみだったナオヤが、本格的に登場。
 思わせぶりな言動と、桁違いの実力を披露して、インパクト充分。しかも、この作品内で一、二を争うイケメンで、なんつーかほんとーに、ご馳走様という感じ。

 しかし展開が早すぎ&キャラ増えすぎ、と何度も思ってしまうのは、多分OP&EDの印象のせいですね。
 メインキャラ全員登場の王道なOP&ED、と思っていたら、どちらにも登場しないキャラクターが続々と出てくるとか。しかも、未だ13話、実質6話ですよ6話。
 OP&EDの存在意義を問いたい。むしろさっさと新キャラを追加して新バージョンを作るべき。
 ……つまりは新作OP&EDが見たいだけなんですけれどね!ことにEDのパーティ、人数が増えるほど楽しくなりそうじゃないですか。

 そして、まさかの転校生オチで、次回は休止。来年へ。
 学校のみならずビーダーとしても普通にクロスファイトに参加するようで、いったいどんな立ち位置なのか、先週のあれは何だったのか。
 いい感じの謎で、お話を引っ張ってくれそうです。この先も楽しみ。来年も宜しく!

amazon link

ビーダマン CB-26 スターター フォース=ドラグレン
 今回登場のフォース=ドラグレン。プレゼントにもなっていましたね。しかし新キャラ、新ビーダマンが矢継ぎ早に登場して、覚えるのが大変。ドラグレンって微妙に覚え難くないですか。本編を見ただけでは覚えられなくて、これ探してくるのに、公式サイトで名前を確認してしまった。フォース、とつけると、格好良いんですけれど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ