BD「ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編」BOX-2

 BD-BOXその1に引き続き、購入いたしました。
 これで揃ったよ第二期のBD。うん。

 パッケージはBOX-1と並べると一枚のイラストになる仕掛け。なかなかに美しい。並べて飾るスペースがあればなあ。

 特典の内容はBOX-1とほぼ同一。
 相変わらず薄手のブックレット。

 しかし、スタッフの愛はいっぱいだ!
 ちなみに最後のページに三期の予告がありました。内容はまあ、あって無きが如しというか、想定の範囲内というか、ここからどう転んでもOKな感じでしたが。
 あっ。でも、進級すること、新たな敵が出ること、が明言されていますよ。進級!
 時間を進めるのは英断だなあ。期待期待。

 映像特典は最終話コメンタリ、「アイリのおさらいファイ・ブレイン3&4」。だいぶ淋しいなーしょうがないのかなーなんでもっと×2を収録してくれないのかなーああああ!
 ……第一期のBD全巻購入特典、応募したけど外れましたよちくしょう。
 収録可能な特番だっていくつもあるのに。なんでなんで。ナマモノ(人間)が出ていると、いろいろ難しいのは分かりますけれども。ううううむ勿体無い残念。

 メディア特典はCD2枚で、残念な感じのドラマCDが2本、録りおろしのトーク、WEBラジオの再録。と、なっております。
 ドラマCDはPOG編、オルペウス・オーダー編、といった感じで、それぞれ相変わらずドラマCDらしいアホの子っぷりを晒しており、ある意味安心して楽しめる内容でありました。いやもっと主人公サイドのも聴きたかったけれど。POG編にギャモンさんが出ていたので、個人的にはだいぶ満足さ。うん。

 そうそう、今回はなぜかピクチャー特典がありました。CD-ROMに、壁紙に使えるイメージデータが数枚収録。データ放送特典などで使ったものだそうで。
 公式サイトの商品構成にも書いていなかったので、わりと不意打ちで嬉しかったです。こういうの追加で入れてくれる誠意が、何よりも嬉しいってのもあります。

 マラソンというほどでもない、BOX×2での購入。
 楽っちゃ楽なんですが、毎月届く楽しみも捨てがたかったなあ。あと一期の単巻でも特典の内容は充実していた&もともと一話あたりの単価は安かったので、トータルで考え合わせると、実質グレードダウンになっちゃっているのが残念でした。
 三期はどうなるのかな。普通に考えて、BOX売りだろうか。
 その前に放映。はよ放映。

amazon link

ファイ・ブレイン ~神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX II [Blu-ray]
 BOX-1の時は発売後に若干値下がりしていましたが、今回はあまり崩れなさそう?というか第一期の初回版BDも静かに価格キープor品切中。需要がニッチだから、だろうなあ。とりあえず確保しておいて正解だった。ということで!
 三期も……出たら、買いますよね、きっと。棚がほぼ一段、ファイブレのBDで埋まってしまうー。