カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#103「光と虚無」

 アイチとレオンの決戦。
 いろいろと盛り上がり、熱く見せてくれました楽しかった燃えた。
 OPが流れるのはやっぱりいいよねぇ。個人的には初代の方が燃えるんですが、既にダイユーシャのテーマソングなイメージもついちゃったからなあ。歴代で一番、ロボットアニメっぽいっちゃロボットアニメっぽいし、もう公式にロボユーシャのテーマでいいや!

 ところで、アイチが倒れたところで、地球のみんなから元気玉が飛んできたらどうしよう。と、ハラハラしました意味もなく。
 アイチが虚無でダメージを受けまくってるのは、若干唐突に感じられてしまったのも、妙に冷静に見てしまった原因でしょうか。これ、伏線が欲しかったなあ。レオンV.S.櫂のファイト時に強調しておくとか。そうしたら、もっと燃えられたと思うのに。

 しかしブラスター・ブレードの再臨は素直に嬉しかった。カードの知識はほぼ皆無、雑誌バレ等もノーチェック、基本的に先入観無しで見ているので、とても不意打ちで驚きました。幸か不幸か。
 今回については、幸だったと思います。ほんとどっきりしたわー楽しかったわー。

 それでもなお、届かなかったレオンの壁。で、引いてしまったわけですが。攻勢に転じたレオンの作画がなにやらはっちゃけていて、見応えがあったので、不満に思う間もなかったのは僥倖。
 どういう決着というより、どういう流れになるのかなぁ次回。二期最終回。
 レオン、というかアクアフォース、ひいては蒼龍の民の救済がどんな形で行われるのか。それが一番気になるところです。
 綺麗に終わってくれますように。

amazon link

【カードファイト!!ヴァンガード】[ 激情の騎士 バグデマグス ]( R ) bt09-036 《竜騎激突》 カード
 渋い感じのイケメンキャラで、よいですねとてもよいですね。わりと不真面目だけどエイゼルには忠実、ってあたりも、よいですねとてもよいですね。ときめきを感じますね。
 ……カードキャラの薄い本とか、探すべき?