2012年・完走アニメリスト

 今年は期ごとのまとめ感想を上げていなかったので、リストと、総合しての視聴状況の振り返りを。
 2012年に放映終了(最終回放映)した作品、という区切りです。

 ・夏目友人帳 肆
 ・ちはやふる
 ・あの夏で待ってる
 ・未来日記
 ・ハイスクールD×D
 ・戦姫絶唱シンフォギア
 ・persona4 the ANIMATION
 ・ラストエグザイル-銀翼のファム
 ・スイートプリキュア♪
 ・ファイ・ブレイン 神のパズル
 ・ファイ・ブレイン 神のパズル 第2シリーズ
 ・輪廻のラグランジェ
 ・輪廻のラグランジェ season2
 ・これはゾンビですか? OF THE DEAD
 ・LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
 ・坂道のアポロン
 ・つり球
 ・アクセル・ワールド
 ・Fate/Zero 2ndシーズン
 ・緋色の欠片
 ・緋色の欠片 第二章
 ・超訳百人一首 うた恋い。
 ・貧乏神が!
 ・夏雪ランデブー
 ・クロスファイト ビーダマン
 ・機動戦士ガンダムAGE
 ・境界線上のホライゾンII
 ・ヨルムンガルド
 ・ヨルムンガンド PERFECT ORDER
 ・神様はじめました
 ・BTOOOM!
 ・K
 ・トータル・イクリプス

 2012年に全話視聴(最終話まで視聴)したアニメは、クール分割作品を別計算して33作品、ひとつと数えると29作品。
 ……み、見すぎじゃね?去年のまとめを見ると、21作品とか言ってるのに。やばいアニメ見すぎやばい無職期間が半年あった2011年より多く見てるなんて。

 映画もけっこうな本数を見ました。特別興行込みで、12本。
 基本的に映画は映画館で見たい、というか映画館以外での初見は嫌いなので(映画館で見た後、BDやTV放映を見るのは可)、足を運ぶ回数は多めかと。

 BD購入に至ったのは「境界線上のホライゾンII」、「ファイ・ブレイン 神のパズル」であります。ホライゾンは最近、購入報告エントリ上げていませんが、えーと。買い続けてはいます。未開封です……。
 他に特別上映の「宇宙戦艦ヤマト2199」マラソン中、DVDから買いなおした「蒼穹のファフナー」のBD-BOX、北米版で「ヒロイック・エイジ」、「桜蘭高校ホスト部」。ワゴン価格だったのでなんとなく買ってまだ見ていない「トワノクオン」。
 あれぇ。新規に買い始めているTVシリーズのBDがあまりないので、自分では凄く減ってるつもりだったのに。ずいぶんと。

 今年は某ネトゲを始めたせいで、アニメにかける時間がだいぶ減りました(というか2chあたりでアニメの情報や感想をあさる時間がまるっと消えたんだな。それはそれでいいかもしれない)。
 でも見ている本数は増えているし、映画もずいぶん見ているし。
 なんだかんだでアニメライフの充実は続くよ。続いていくよ。

 2013年の素敵な出逢いに期待しつつ。
 散財を怖れつつ。

 2012年、楽しいアニメをたくさん、ありがとうございました。

amazon link

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray]
 通常版は若干値崩れ気味ですが、劇場限定版で揃えると決めたので、後悔はありません。ないよ。多分きっと!
 劇場上映に耐えうるクオリティのOVA。なんだかんだで手元に置いて嬉しいものです。