クロスファイト ビーダマンeS#12「強敵だぜィ!不知火ビャクガ」

 クロスファイト、開催。業界(違)の健全化が少しずつ推し進められ、浸透していく様子は、見ていて嬉しゅうございます。

 しかしこの作品、ホビーアニメのくせに、大会を開催していても、大会そのものにフォーカスすることが現時点でほぼ無いのね。ちょっと面白い作り。
 前シリーズでも、大会に対する態度(キャラクターではなく、ストーリーからのアプローチ)が凄く淡白だなあと思ってはいましたが、新シリーズになって、いっそう顕著になった気がします。
 燃え要素は他にちゃんと用意してあるから、特に不満とかは無いんですが、現状、大会がただの前座というかキャラクター紹介の場になっちゃっているのは……クロスファイトを広める、という目標とは噛みあっていないような気が、少々するわけで。

 そんな感じで、今回については、とにかくビャクガの顔見せ(カモン達に対する)、カゲロウとの因縁を際立たせることに終始していた印象。
 過程で、仲間達がばったばったとなぎ倒されていくのが、少々辛かったです。スバルさんもすっかり噛ませキャラが板についちゃって。ユキヒデも然り、ミツルは……まあ、ミツルだし、いいかな!

 しかしビャクガ、強いのはいいけれど、全然台詞がなくて淋しい。まあ、ぺらぺら喋らないほうが、大物感はあって良いですけれど。
 カゲロウとの因縁対決となるか、カモンによるお説教対決となるか。
 続きは来年かぁ。なかなか遠いぞ。スペシャルって何をやるんだろう。30分拡大枠で放映してくれたりするのかな?

amazon link

ビーダマン BM-11 オフィシャルターゲット
 アニメで登場するのはブレイクボンバーばかりになってしまって、このターゲットはすっかり影が薄くなってしまいました。大量に買い揃えた人がいたら、複雑だろうなあ。単純な作りの商品ゆえ、使えなくなるということはないにしても。