カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#121「男の意地」

 井崎くん大健闘、の決戦であります。
 最初期から登場しつつも、長らく背景キャラ(ひでぇ)に甘んじていたことを逆手に取っての対決のお膳立てが、長期シリーズならではの贅沢さと残酷さとを兼ね備えていて、面白いなぁと。

 アイチを完全に「格上」と認めた上で、同じ高みを目指したいと願う井崎が、あまりに謙虚すぎて泣けたりして。
 しかし、己の身の程を知った者は、きっと強くなる。
 ある意味、後江における石田、小茂井みたいなポジションでもあるのかな。成長株、という意味において。

 井崎の意を汲んで、完全にバックアップに回った森川も、なにげに熱かった。井崎のためにコーリン断ち、泣かせるじゃないですか、ねぇ。
 三和も櫂も全面的に応援して、特訓してやるとか、なんという青春。これぞ甲子園っていうか部活ものの王道。
 ……ぶっちゃけ、どうにも安定しない森川よりは、井崎を鍛え上げて試合に出す方が、部としての勝率も上がりそうですけれど。おそらく基本戦略として、櫂と三和で二勝を上げようとしていただろうし。

 それにしても、櫂くんが「過去の人」になっていくのは、淋しいものがあるな……アイチも昔のように櫂くん櫂くん言わなくなっちゃったし。
 この先、どうなるんだろう……安定の解説要員になっちゃうのかしらん。うーんうーん。

 まあ、その心配は置いといて。次回はいよいよ、レン率いる福原高校との対決。そろそろ石田に一勝欲しいところですけれども、相手が相手だし、難しいかなぁ。
 そして今度こそ、大将同士のガチな対戦も見せて欲しいです。はい。

amazon link

カードファイト!!ヴァンガード【ブラスター・ブレード・解放者】【TD】TD08-006-TD ≪トライアルデッキ「聖域の解放者」(TD08)収録)
 三期になってからは、アイチがブラスター・ブレードを出すと、もう負ける気がしない。ってノリになっている気がします。ようやっと普通に主人公らしい勝率を見せているなぁ、という。
 そういえば昔ツイッターで、電車の中で子どもが遊んでいたブラスター・ブレードを拾ったお姉さんが「立ち上がれ、僕の分身!」と言った、というネタが回っていましたが。それを言うなら「スタンドアップヴァンガード!」のほうが燃えるし、普通に有りそうだよな。などと、未だにブラスター・ブレードを見るたびに思い出してはひとりでツッコミを入れているのです。ああ、不毛。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ