輪廻のラグランジェ season2#10「裏切りの空は鴨川」

 だから「絶対に許さない!」は禁句だってばよ。

 もともとこの台詞を安易に使うのって好きじゃないです。
 犯してしまった罪や過ちは、絶対に許されないの?
 悔悟し、謝罪し、償っても、許さないの?そんな権利が、誰にあるの?

 なにかと、寛容の心が足りない世の中だと思うのです。最近。

 ってのは置いといて、クライマックスへ向けて大盛り上がり。いろいろと、シーズン1から通して、「このアニメで見たかったもの」が詰まっていて、たいへん面白うございました。

 イゾの出撃が何より嬉しかったなあ……キリウスとアレイも来ちゃうのはあんまりにもあんまりなご都合主義ですが、そもそもが緩い作品なので、まあいいじゃんね〜という生暖かい気持ち。
 それよりも、鴨川を、この海を、かつての自分達の故郷のようにしたくない、という心意気。
 これ、今までで最も美しく最もスマートなタイアップ地域の持ち上げで、感動&感心してしまった。なんでこういう方向からの持ち上げが、もっと早く出来なかったのか。

 ディセルマインとヴィラジュリオの激突も、ずっと見たかった、うん。暗黒なディセルマイン、ほんと見たかった待ってた。
 中盤の茶番な和解は何だったんだ、という説もありますけれど。あれはあれで、さらに手ひどくディセルマインが病む&裏切るために、必要なものだったんだろうなぁ。

 どうでもいいけど、きっちりと友情が確立された今となっては、ランとムギナミって、ちょっとロミオとジュリエット的な構図だよね。葛藤すれども揺るがない友情。これももっと早くから見たかっ(以下略)

 ……とか、なんだか褒めてるのかdisってるのか分からなくなってきましたが!ほんと、見たかったものを見せてくれたことは確かなので。面白かったです。はい。

 あと何話かな。このテンションを保ったまま、あるいはさらにヒートアップして、最後まで突っ走って欲しいものです。願っています。

amazon link

TVアニメーション 輪廻のラグランジェ season2 キャラクターCD Vol.1 まどか編
 キャラクターCD。なんだこりゃジャージで寝そべるといろいろとけしからんことになるな!っていうかこれは……もしかして:ノーブラ。
 なんだか微妙な値段、と思ったら、キャラクターソングは一曲で、メインはCDドラマなんですねこれ。キャラソンオンリーよりお得感有り&楽しめるかも。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ