ファイ・ブレイン 神のパズル2#23「神の誤算」

 オールスターキャストで、クロンダイク(と、ついでにメランコリィ)を追い詰める。
 ピノクルとダウトは、ここが最後の輝き場所かしら……などと思ってしまい、若干切ない気持ちに。
 ミゼルカが出て来なかったのは気になりますが、あとでメランコリィのフォローにでもまわるのかな。

 最終回まであと二話。このへんで、サブキャラクターにスポットを当てると同時に、盛り上げてまいります。
 学園長まじ学園長だったり、POG幹部三人組がなにやらもうヤッターマンの三人組みたいに見えてきたり、いろいろと細かく出番は割り振られていましたが、今回はやっぱり帰ってきた軸川先輩が一番嬉しかった。
 っていうかキューちゃんの反応が可愛すぎ&きっちりオチがついててうっかり吹きましたよ楽しいなぁもう。
 涙目からの腹パンとか、素晴らしすぎるんじゃなくって?
 こういう楽しいシーン、くだけた仲間同士のシーンが、第2シーズンの大きな魅力のひとつでした。このシリアスな展開に挟み込んできてくれたのが、さらに嬉しい。もっともっと見たかったなぁ。もっともっと見たいなぁ。

 でもって、クロンダイクは大物感を出しているようで、やはり小物だった……。パズルをまともにしないようなキャラには、対決シーンの出番さえ勿体無い、という解釈でよろしいか。
 メランコリィもあっけなく腕輪を失ってしまったのは、少々残念でしたが。

 いずれも、フリーセルの前座でしかなかった。

 明らかになった彼の母の真相、オルペウスの腕輪を越えたオルペウスの腕輪。
 忘れ去られた約束。
 ぐぐっとクライマックスへ。楽しみ楽しい。でも終わってしまうのが淋しい……。

 ところで毎回はじけすぎなもっと×2神のパズルコーナーですが、軸川先輩とルークっていう素敵組み合わせがまた楽しゅうございました。
 最終回あたりで、フリーセルとか、来てくれないかなぁ。いやいっそここもオールスターでやってくれないかなぁ……。

amazon link

ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
 ビジュアルファンブックでルー!これは嬉しい超嬉しい!
 ビジュアルギャラリー、ストーリーダイジェスト、設定資料、キャスト&スタッフインタビュー。ごくオーソドックスなムック本の構成のようですが、ファイブレについては、今まで、初期のスターターブックしかなかったからなー。ほんと、掛け値なしに嬉しいです。

 ちなみに、以前買った公式スターターBOOKの感想はこちら。なかなか良い本でありました。

 MOOK『ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK』

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ