スマイルプリキュア!#14「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」

 先週に引き続き、修学旅行でドタバタ騒ぎ編。
 舞台は京都から大阪へ……って、そういえば、こんなにきっぱりと特定の地域の名前を出しているのって、プリキュアでは珍しくないかしら。ないのかしら。
 少なくとも私が全話通して視聴したハートキャッチ&スイートでは無かったと思うんですが。
 無国籍が基本だと思っていたので、わりとびっくり。しかし、今週になるまで、特に違和感も抱かずに居たことにもびっくり。
 ごくごく自然に流れるように、実は注意深く作ってあったのかも。などと思ったり。

 みゆき&やよい、迷子になるの巻。
 天然ボケっ子、同い年なのになぜか「年少組」っぽい印象のあるみゆき&やよいと、苦労人属性、同い年なのになぜか「年長組」っぽい印象のあるなお&れいか。ちょうど中間があかね、といった感じですが、出身地だけに迷子にはならないから、今回は苦労組に配置。
 それにつけても迷子組の脳天気さったら、もう。困ったものですよ可愛いけどさ!そしてやっぱり、やよいは微妙に天然小悪魔属性であることよ。
 しかし、なにかと現れてはアメちゃんをくれる大阪のおばちゃん三人組が、陰の主役だったかもしれない……。

 そういえばマジョリーナが結局餃子なっとうアメを食べられなかったのがかわいそうでした。てっきり、マジョリーナが食べて、まずい!と言うオチになるかと思っていたので。
 しかし小道具としての扱い方は、意外に凝っていたなぁ。そうか、餃子なっとうアメが真の陰の主役!ってもう意味が分からない。

 そうそう、ちょうちょ羽根バージョンは、空を飛ぶためのギミックで、パワーアップではなかったので、なんとなくほっとしたり。
 まだまだパワーアップは先ですよ先。
 その前に、新プリキュアの参入とか。あるのかな。ないのかな。モチーフが虹だから、七人いないと収まりが悪いよね、という気がするのですが。
 多すぎるのは確か……だけど。

amazon link

スマイルプリキュア! キュアデコレクション レインボーキュアデコルセット
 レインボーヒーリングのティアラとキュアデコルのセット商品。おおっこれはちっちゃい女の子が大喜びじゃね?と思ったら、ティアラは何と布製なんですって。でも、まあ、消耗品と割り切って遊ぶには良いのかしら。
 そういえば小さい頃、母親に真珠のビーズでティアラを作ってもらったことがありました。物凄く気に入っていたなあ……女の子はティアラ好きですよね。うん。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ