ファイ・ブレイン 神のパズル2#2「心の闇」

 順当に設定説明、キャラクター紹介を進めていて、安定感のある第2話でした。
 逆に言えば、若干の物足りなさを感じたりもしたのですが、そのぶん(?)刺激はタマキさんがしっかり供給。
 素敵ヤンデレでありましたが、やっぱりタマキは口うるさい副会長をやってる方が可愛いよなー。
 タマキがパズル作成能力も有るってのはだいぶ嬉しかったし、生真面目さが状況を明らかにする鍵となるってのも、とても良かった。そして、性格がパズルにしっかり映し込まれているのがまた、燃えるし萌えるし面白い仕掛け。
 ぼくもいつかカイトさんに「いいパズル作るぜ」って言われたいです。無理だけど。夢見るだけなら!

 パズルについては、第2シリーズは対戦型メインということでしたが、今回の場合は(前回もか)対戦型というイメージとはちょっと違うんじゃないだろうか、と、ふと思ったり。
 対戦型といったら、二者が対等で始まって欲しいような気がするのですよ。第1シリーズ終盤のギャモンさん出題のパズルとか、どれもこれも素敵に「戦って」いた感。
 ああいうのをもっとたくさん見ることが出来るのかと思っていたんですが。まあ、この二話については、カイトを試すという意味合いが大きかったようなので、今後に期待。

 現状、第1シリーズのサブキャラ達が観客&解説オンリーになっちゃっているのが若干不満ですが、ストーリーがしっかり走り出すまでの我慢……ですよね……?あっでも学園の危機に際してめっちゃ利己的な皆さんはちょっと良かったです。だいぶ良かったです。

 次回はアイリ回なのか。いつか武田先輩回も来るかしら。夢見るだけなら(以下略)
 難解かつ美しい、素晴らしい出来栄えのパズルを引っさげてカイトに挑む、闇堕ち武田先輩。ああ、見たい見たいすごく見たい。

amazon link

ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.6 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 BD/DVDの第6巻ジャケットは、軸川先輩とまさかの学園長。ええっジンは無いのか……っていうか7巻のジャケットは……?
 本命・全員集合。対抗・過去のカイト&ルーク&ジン。これ有りそうじゃないですか!ねぇ!当たったら何かください!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ