カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#67「発動!リミットブレイク!!」

 いあーおもしろいわー。いろんな意味で見ごたえのある回でした。
 まず何と言っても、アイチV.S.櫂のファイトを見ることが出来たし、櫂くんの記憶は曖昧だがそんなの関係ねぇ!に痺れたし、リミットブレイクなにそれチート?だし、大会が始まっちゃってしかも招待状が来るとか熱い熱い盛り上がるぅー。

 アイチと櫂のファイトって、なにげに貴重というか物語の節目でしか拝むことが出来ないので、たいへん眼福でしたわよ。しかし櫂くんが完全に悪役な目つきになっていて笑った。というか、いつもの櫂くんお説教タイムで、もう。ほんとにもう、こいつらは。ニヨニヨですよニヨニヨ。
 櫂くんに記憶が無いことには若干がっかりしましたが、ふたりで記憶を、秘密を共有していたら、ストーリー自体には閉塞感が生まれてしまいそう(他のキャラクターの立ち位置が難しくなるし)なので、こういう微妙な距離感というのは、面白い仕掛け方だなあと思ったり。

 カードファイト自体は、ふたりとも新デッキ(自覚の有無の差はあれど)なので、カードゲームを全然知らない身としては、さまざまな新しいカードを知る&見ることが出来て、それも眼福でした。というか、両方ともイケメンキャラ比率が高い気がしたり。
 しかしリミットブレイクってどうなんですか。あれ実際のカードゲームでは、バランスブレイカーになったりはしないんですか。とか、余計な心配をしてしまった。必殺技すぎて、インフレ起こしたりしないのかなぁ、とか。
 ……クランが新しくなったのを機会に、やっぱり、トライアルデッキでも買ってみるべきかしら。などと考え始めているのは、ブシロードの思う壺か。

 今回もまたラストに強い引きが置いてあって、やっぱりストーリーできっちりと引っ張って行く構成を取るんだな、と。翻弄されるアイチがまた良いですよ。とてもとても主人公っぽい!
 櫂くんとふたりで謎に立ち向かう、という展開も少し期待していたんですが、別々の道を往く、けれど目指すものは同じであり、いつか交差する道である……というのは、さらに燃え度が高く、なかなか素晴らしい。
 おかげで櫂くんの出番はまたまた控え目になってしまいそうですが。そういうキャラだからしょうがないなー。たまに出てくる方が、ヘタレ化も進まず、おいしいところを持っていけそうだし、それはそれで良し。チームQ4での和みな櫂くんももう少し堪能していたかったですが。

 次回も気になるよ楽しみだよ。多数視聴している日曜日アニメの中でも屈指の癒しであります。はい。

amazon link
 
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD05 銀狼の爪撃
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD06 雷竜の鳴動
 CMも流れていた、トライアルデッキ。このへんかしらお試しするなら。いろいろと良く分かっていないんですが。アイチと一緒に馴染んでいくのも有りだ。とっても有りだ。
 問題は対戦相手がいないことだ……(募:おれの櫂くん)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ