スマイルプリキュア!#11「プリキュアがチイサクナ〜ル!?」

 フラグが気になるお年頃。

 緑と橙のコンビもだけど(版権絵で必ずペアにされているのは偶然じゃなく、やっぱり公式にセットで押していくんだな)もっと気になるのは、マジョリーナとおまわりさんのフラグですよ!よ!
 これ(警官×マジョリーナ)を定番ネタとして進めて、なおかつ後半になってマジョリーナのほだされエピソードに生かしてくれたりしたら、一生ついてくよスマプリ。ってくらい、なにやらツボに入りました。

 そんな毎度お騒がせマジョリーナさんの落し物騒動。楽しいプリキュアいじりおつかれさまですごちそうさまです。
 ちっちゃくなる、ってのもまたベタな定番ネタではありますが、ベタゆえの楽しさが満載で、ニヨニヨ楽しく見ました。恐れ知らずな天然組のみゆき&やよいがむしろ怖いあたりも楽しく。っていうかやよいはやっぱり黒いな!言動が天然黒キャラだよな!誰か同意求む!
 そしてなおは思ったよりも天然白。ええ贔屓目です。ええ。
 普段の言動が落ち着いていて(あの中では……)お姉さんっぽいイメージのあるなおが、一生ぶんくらいパニクってきゃうきゃう走り回っている姿がもう可愛くて面白くてしょうがなかった。

 ともあれ、定番のちっちゃくなーるネタに、定番の虫嫌いを組み合わせて、楽しさと教育的指導を兼ね備えた良エピソードに仕上がっておりました。
 マジョリーナのボケも楽しく、キャンディのボケも可愛く。大谷育江ボイスは偉大だ……。というか、多分、巨大生物化(相対的に……)して、声もボワーンボワーンと大きくなるがゆえに、普通に聞こえる部分では極力かわいらしい声を、という演出だったんだろうな。凄いな。

 次回はそのキャンディがまたメインに据わっての、れいか回ですか。というか、このお当番シリーズ、なにげにキャンディ回と呼べるものの比率が高くないですか!みゆきのエピソードも入れ替わりだったし。

 プリキュアにおけるマスコットは、一方の主役なんだよなあ……ということを、再度実感させられたり。

amazon link

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
 OP&EDのCD。DVD付きということで、ノンクレジットのOPとEDが収録されている模様。
 で、レビューを見ると、どうやらEDは5人全員分のバージョンが収録されているとか。なんというサービスっていうかまあ入っていなかったら暴れる人が居そうだし、でもとにかく素晴らしいですねですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ