宇宙兄弟#3「有利な男と走る女医」

 せりかさんうるうる目かわいいよせりかさん。

 サブタイトルが完全に中身を表しているのも、昨今珍しいなあ。などと思いながら見ておりました第3話。
 とにかくせりかのヒロイン力が目につく構成で、しかもそれがどうやら亡くしたらしい父親を絡めているあたり、きっかけに違和感がなく、微笑ましさを加味しているという。

 一方で、本筋である宇宙飛行士選抜試験も着々と。とは言うものの、展開そのものはだいぶゆっくりまったり。
 普通のアニメだったら、試験編なんてこんなに丁寧にやらない、やるとしても途中で敵の横槍が入って中止になるとか、ってジャンルが違いますねそれは。
 かなりリアルに、実際の試験に沿った内容になっているそうなので、じっくり見ているだけで普通に面白いし、興味深くはありますが。
 アニメになると、やっぱりちょっとスローペースだなぁと思ってしまうかも。

 しかしこれ、現状、JAXAの広報番組みたいですね。全面協力してるっぽいし、それはそれで全然OKですが。
 過去の六太と日々人のJAXA回想シーンも有り、せりかの回想シーンも有り。
 うう。JAXA行きたいよJAXA(洗脳されてル)。

amazon link

We are 宇宙兄弟 宇宙飛行士の底力 (講談社プラスアルファ新書)
 原作以外にもいろんな関連本の出ている作品ですが、新書もあったり。まあ+α新書だから、内容は軽いものですが。定期刊行しているムックから、宇宙飛行士のインタビューをまとめたもの、らしい。ちょっと面白げ。そのうち読んでみようかなー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ