ドキドキ!プリキュア#32「マナ倒れる!嵐の文化祭」

 マナさん回かと思ったら、亜久里さん回だったのか。そしてパワーアップ回でもあり。
 次回がありすで、これ、ひとりずつお当番を回していくのかな。

「幸せな王子マナ」という、たびたび(主に六花により)語られてきたマナの特性、属性、危うさ。
 後から加わった亜久里が、それゆえの新鮮な眼差しと、より幼いがゆえ、そして「キュアエース」としての振る舞いに通ずる純粋な義憤により、風穴をあける。
 分かりやすく、見ていて同調もしやすく、納得のいく構図であったと思います。

 ただ、学園のみなさんにはひとこと「会長を倒れさせてしまった!ぼくたちわたしたちが頑張らないと!」みたいなことを言わせて欲しかったなぁ。
 亜久里がメインゆえに、亜久里の言葉で発奮するのは、流れとして自然ではあるのですが。もう一声、フォローが欲しかった。
 でないと、マナの「幸せな王子」からの脱却は出来ないんじゃないか……な……って、出来ないように計算されているのかな。
 亜久里の主役回ですべて解消するわけにはいかない、という。なかなか悩ましいですが。

 ともあれ、今回の本題は、亜久里が「マナ」という人物を、その愛のありかた、ドキドキとキュンキュンのうまれかたを、知ることにあったのだな。
 堅物な亜久里の心を解きほぐしながら。
 心の距離を縮めながら。

 あ、どうでもいいことですが、イーラと六花のフラグが消えてなくてたいへん嬉しかったでした。イーラもどこかやる気なさげ、というか、前ほど憎々しい態度じゃなくなっている気がするし。妄想フィルターかもしれませんが。
 この調子でマーモとセバスチャンにも……(フラグ捏造)

amazon link

ドキドキ!プリキュア 2014カレンダー
 クオリティにはなかなか定評のあるプリキュアのカレンダー。そうか、カレンダーな時期なんだなもう……アニメのカレンダーに彩られる日々、よいものです。かわいくてきらびやかなおんなのこなら、尚更。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ