ドキドキ!プリキュア#31「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」

 割れちゃったけれど結果オーライ、新アイテムゲットだぜ!パワーアップだぜ!
 ……こりゃまたお高い玩具になりそうですね。などと思ってしまう汚れた大人でゴメンナサイ。
 キュアエースさんの装備品が出たばかりなのにな。大変だな。

 おとなのしくみへの邪推はさておき、突如として日常を侵される大ピンチ、それに呼応してのパワーアップ、と、中盤過ぎての盛り上げ回としての役割をきっちりと果たしておりました。
 身近な人を巻き込んでの危機、が、けっこう唐突にやってきたのはアレですが、家族や親しい人が倒れ伏す姿は衝撃的ではあったし、これまでのゲストキャラを1カットずつ映していくのも、定番の燃え演出として楽しかったです、はい。

 そんな中で印象的だったのは、やはり、マナの謝罪と号泣。トランプ王国の危機を、故郷を滅ぼされることの痛みと悲しみを、身を持って味わって、今までの同情が上辺だけのものであったと後悔するシーン。
 入れ込みすぎなレジーナ関連以外で、これだけ感情の振れ幅を見せてくれたのは、初期からの「幸福な王子」属性強調もあって、なかなかに沁みるものがありました。
 しかし、すぐに自力で、自分の意思の力で、立ち直ってしまう。それもまたマナさんであります。

 でもって、新アイテム、新必殺技のお披露目。新バンクを見ることが出来るのが、いちばん嬉しいな。うん。「それストレートフラッシュじゃねえだろ!」とかツッコミを入れながら。

 今回の事態は収束しましたが、まさかのリーヴァとグーラ消滅でベールさんが大物感を出しつつあり。
 リーヴァとグーラは別にええんですが(ひどい)こうなってみるとイーラが心配であるなぁ。六花とのフラグはまだ残っているのかなぁ。
 とりあえず、次回、ジコチュートリオがどんな空気になっているか。わりと気になります。しんぱいです。

amazon link

ドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッド
 お値段、8000円弱。プリキュア関連玩具としてはだいぶ高額の部類ですが、「おもちゃ」ではなくて「スタンドアロンで動くタブレット」と考えるとこんなものなのかな。
 しかしやっぱり厳しいお値段よね……どうでもいいけれどわたくし小さい頃は誕生日&クリスマスプレゼントは3000円までと申し渡されていて、超過分は自己負担でした。せちがれえ。今になって思い出すとものすごくせちがれえ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ