クロスファイト ビーダマンeS#97「逃げはしないぜィ!ゲンタVSリョーマ」

 ゲンタとリョーマの戦い。
 ゲンタにとって、過ちとの訣別であり、「グランドBマスター」との訣別であり、己の子心の弱さとの訣別でありました。

 これまでのゲンタは、身の程をわきまえすぎる……というより、自分で自分の器の大きさを決めてしまっていた、と。
 それゆえに、父の、またリョーマの手駒として、友情に外れ、道に外れたことに関わってしまった、と解釈し直せる。

 わりとつかみどころのなかったゲンタというキャラクターを、この終盤に来て、きっちりフォローしてくれたというそのことに、誠実さを感じます。二期の中盤を引っ張った彼の、事実上、最後の花道なのかな。餞として。

 ビャクガとの友情の強さも再度描かれて、満足度の高い、良質の個人エピソードでありました。
 試合後の清々しい表情も、とても印象深く。

 こうやってひとりひとり、退場(いやまだ出るけれど、実質、物語のメインのラインからは)していくのかな。淋しいな。

 ……つーか来週はナオヤさん登場か!
 どちらが勝っても負けてもおかしくないカードだし、ううううむ。退場の危機……。
 
amazon link

Dream/Ray of light
 完結間近になって、しみじみオープニングとエンディングが良いなぁという気がしてきた。いや前から好きですけれど。
 エンディングは映像との相乗効果もありますね。ほんと大好きです。リョーマ追加まだですかーそれは最終回ですかー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ