宇宙兄弟#60「海人と宇宙人」

 カムバックコンペ、本番当日。
 皆で力を合わせ、知恵を出し合って、その成果を晴れの舞台に出すというシチュエーションに、見ているだけで元気が出てきます。
 当然のように発生するアクシデントもまた、美味なるスパイス。いや当人らにはそれどころではないでしょうけれども!

 今さらながらの「ピエコ」命名、そして「HIBITO」の搭乗と、最後の最後まで盛り上げてくれます。
 ピエコという命名については、ピコも含めてのチームだったんだな、と。それを皆が意識して、敬意を表していたんだな、と。
 そして、HIBITOを乗せることによって、責任重大!な顔になるせりかさんが可愛らしゅうございました。せりかのみならず、おそらく、全員が感じたことなのでしょうけれど。

 ともあれ、コンペは大健闘。さすがに優勝とは行かずとも、当初の見込みからは、ほんと健闘というか、立派な成績をおさめてくれて、見ている者としても嬉しいというかほっとしたというか。
 そしてラスト、まさかの福田さんの再登場には、やはり胸熱。かつて同じ道を志した者が、道は分かたれても、同じように歩いている。歩き続けている。その感動たるや。

 しかしその余韻さめやらぬところに「(ヤフオク落札者)」のテロップが、何というか……これ最初ツイッターで知ったので、「ああ、本名を出したくなかったから、ヤフオク落札者って名前で表示されたのかな」と思ったのですが、実際見てみたら名前の後に括弧つきで書いてあるとか。なんといういやがらせ。
っていうか他にもう少し婉曲な表現は無かったんですかね……出演権獲得者とか、せめて出演権落札者とか。「ヤフオク」って単語がぶち壊しすぎるんだよなぁ。

 まあ、これもひとつの思い出として。作品の歴史のひとつとして。
 
amazon link

宇宙兄弟(21)限定版
 6月21日発売予定、近づいてきた限定版。例によって予約しないと入手は難しくなることでしょう。しかしぬいぐるみって現物を見て、手触りを確認してから手に入れたいものですよね……この値段なら、いずれにせよお得ではあるでしょうけれど。ぬいぐるみって意外と高いからなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ