翠星のガルガンティア#5「凪の日」

 まさかの天斎コンテでの水着回
 後半、三人娘の「運動会」での空中アクションは、流石の素晴らしさでした。アニメを見ていて、高さに目が眩む、足が竦むなんて、久しぶりの感覚だった。

 でもって、水着回は作画が今ひとつ、の法則を忠実に守ってくれました!
 とか言いつつ、普通に見ている分には、さほど気になりませんでしたが。放映終了と同時に公式がフォローしなくちゃいけないようなレベルではない……よね?
 テレビ放映に際して、未完成品を納品したとも取れるわけで。意気軒昂に「パッケージ商品では完成度上げます!」とか言うのは、何かこう、違和感があるなぁ。

 まあ、周囲の雑音はさておき。
 ほんとにものすごく肌の露出が多い、文句無しの水着回でありました。女性陣は全員が大胆水着を披露しておりましたが、中でも、エイミーの水着の情け容赦ない(?)破廉恥さに驚いた……目のやり場に困るレベルじゃないですか。
 しかしどいつもこいつも恥じらいの欠片も見せないので、やたら健康的というか、色気を感じないっていう。同時に媚びへつらいも感じないのは良いのですけれども。
 今回いちばんワタクシがえろーすを感じたのは、バタ足するレドさんだったりしますね、ええ。レドきゅん可愛いよレドきゅん。

 水着回と並行して描かれた、レドの就職活動。
 いや、なんか、レドがあまりにも純真素朴素直すぎて、おねえさん眩しくて見ていられないよっていう気持ちに……。
 ガルガンティアの人々はみな開放的、かつ受容的性質を持っていて、そこに素直すぎるレドが入っていったら、摩擦なんてひとつも起こらないじゃないですかやだー。いや別にやだーじゃないけど!

 レドの気質が誠実、かつ真っ直ぐであることは第一話時点から認識していましたが、ここに来て、純朴生真面目属性が強くなりすぎている気が。多分、片言の喋りが物凄く助長しているのだと思いますけれども。
 爽やか気持ち良いけれど、もうちょっと、もう少し、葛藤を見せてくれてもいいのよ……?

 なんて、贅沢かな。
 ここまでの描き方がとことん丁寧で、信頼を築いたがゆえに、「突き落として」欲しい。という欲求があるのかもしれない。
 そこからの回復はきっと、さらなるカタルシスをもたらすものであろうから。

amazon link

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3
 BDはBOXの1と3にOVA収録でしたっけ。1が7月、2が9月、3が10月の発売予定。あれ?素直に11月にしないのは何故だろう?
 しかし1クールアニメを3つに分けてBOXって言われてもなぁ。BDは一枚だし。OVAつきスペシャルエディション、みたいな形式にした方が、印象は良かったと思うのだけれど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ