ドキドキ!プリキュア#10「転校生は、国民的スーパーアイドル!!」

 まこぴーの学校デビュー!と思ったら、どちらかというと友達デビュー回だったというか。
マナをあいだに挟んで、互い遠慮がちな関係だった六花と真琴に、友達フラグを立ててきた、と。

 持っていきかたによっては、わりとドロドロした展開になっても不思議はないところを、さすが爽やかに仕上げてきました。
 三角関係ではあるけれど、一方通行ではなくて、全員が全方向に矢印を出しているあたりが、友情かわいい。そして素直に言えない真琴も、自分の感情に戸惑う六花もかわいい。

 でもって、真琴の本音をだだ漏らすダビィさんは実はドSですね分かります。
 普通なら気持ちがすれ違ってごたごたしそうなところをズバッと斬って捨てるダビィさん、まじかっこいい。さすが敏腕。

しかしこの図式のままだと、ありすをどう絡めていくのかが謎。プリキュア覚醒エピソードで、過去話は出してしまったし、ほかのメンバーと比較すると精神的に安定したキャラクターとして描かれていて、隙が無い感じ。まあ、逆にそれこそが隙になる、ということも有り得るか。

 キュアダイヤモンドのみ単独、ほか三人がまとめてバージョンということで、変身シーンも見た気のするものでありました。戦闘も、内容そのものは普通ですが、全員が必殺技を出してくれたし。

 とりあえずしばらくは四人娘ちゃんを愛でつつ、ゆるゆると見ていく感じで。

amazon link

ドキドキ! プリキュア キューティーフィギュア 10個入 BOX (食玩)
 一個あたり300円の食玩フィギュア。購入者が口を揃えて「似ていない……」「可愛くない……いや可愛いと言えないこともない……」といったレビューをしているのが、なにやら微笑ましく。
 まあ、中身が分かる(キャラが選べる)商品ということもあって、あまり荒れていないんだろうな。よいことです。関連商品の出来・不出来を見極めるのもまた、楽しかったりするし。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ