聖闘士星矢Ω#50「星矢に届け!若き聖闘士達の願い!」

 ここで来なくてどこで来るというのか。の、星矢登場。
 しっかりと真打登場の威厳と貫禄を漂わせつつ、光牙に対する悔いを見せるという人間味のある「甘さ」も見せてくれるあたりで、すんなりと見る者の感情を乗せてくれるのが上手いなぁと思いました。
 まあ、そんなの関係なく、星矢が星矢として降り立ち、戦闘をしてくれただけで、感無量であったりしますが。

 ユナの必死の呼びかけ、そしてアリアの遺した光が、星矢へと届く。
 この最終局面に来て(他の仲間の力もありますが)女性キャラふたりの力が主として大きく寄与するのは、ちょっと面白いかも。
 しかしアリア……長いこと、生き返る可能性はあるかなと思っていたんですが、今回の演出を見ると、だいぶ望み薄な気がしてきました。ソニアもだけれど、今さらながら悲しい。なんて予想を覆して、大逆転での復活とか、してくれてもいいのよ……?

 星矢復活にマルスの仕込みがあったというのも、なかなか説得力があって良かった。マルスの言動はやっぱりそれなりに筋を通したものであったのだな、と思わせてくれる。
 ただ、アリア殺害とソニアへの態度は、納得のいかない傷として残った感があり、そこが残念だったなぁと。ほんと、ソニアについては、お父さんしっかり見てやれよと言いたい。百万遍くらい言いたい。

 ともあれ。全員の力、さらには星矢の力添えあって、光牙が復活する展開は、素直に熱うございました。
 光牙が星矢から受け継いだ黄金聖衣を纏うのも(なぜかまったく予想していなかった……なんとなく……)燃える展開だし、純粋に格好良くて鳥肌ものだった。

 次回が、現エピソードの決着になるのかな。
 紆余曲折ありましたが、なんだかんだで大団円を見せてくれそう。楽しみです。

amazon link

ぷちきゃらランド ちみメガ 聖闘士星矢 -十二宮編第1章- ペガサス星矢射手座サジタリアスVer.
 なんとなく目に留まったので、ちみキャラバージョンを。星矢の玩具は本当にいっぱい出ていて、しかし現時点でも入手可能かつクオリティの高いものは案外限られていたりして、なかなか悩ましい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ