イクシオン サーガ DT#21「-MG- Metamorphose at Gate」

 不幸の中でこそ輝くエレク様。
 DTにこだわってこそ輝く紺。
 まあ、どっちもどっち。

 なんか選ばれし者っていうより適当にチョイスしました、とか、伝説の武器?だったらガシャポンで勝負だ!とか、果てしなく緩さが増大していくわけですが、それらがことごとくエレクを追い詰める作用を果たしているのが素晴らしい。
 一方の紺もまた、別の意味で追い詰められていますが。というより、自分を追い込んでいるんだよな、これ。別にアルマフローラを逃したからって、生涯DT確定というわけでもないのに。青少年って、こう、焦るものなのかな……。せいしょうねんって。せいこうするために。ああっ(以下自粛)

 アルマフローラの説明になっているようでなっていない、でも少しは説明になっている説明回(どっかのラー油かい)でした。自ら「謎の女」と名乗るアルマフローラさん(改め「謎の女」か)も、ミステリアスな雰囲気というヴェールに隠れていますが、相当アレですよね。そりゃヒメも切れかかるってもんで。
 ちゃんと話が進んでいるから、まあ、良かったようなものの。

 とりあえず、ペットがアルマフローラの手のものであると正式に表明されたこと、全員がハイペリオンとしての力を付与され、アルマギアを手にしたこと。ウルガ教団に諸悪の根源が潜んでいるらしいこと。
 一応、いろいろと明かされてはいるのですが、それ以上にネタ部分のインパクトが強すぎて、見終わってみれば一番印象が深かったのはガシャポンだったりするのが、業が深いというか何というか。
 しかし、まあ、この作品としては本望なのかもしれない。

 それにしても、先週の「鼻毛でキレたヒメ」が、きちんと裏づけのある陰謀だったことは、衝撃の展開すぎて力がふにゃふにゃと抜けました。この絶妙さよ。

amazon link

イクシオン サーガ DT 4 [Blu-ray]
 セングレンは単独ジャケだったのに、マリアンとヒメはふたり一緒にどん!ってどうゆうことなの。やっぱり女子向け作品ということなのかしら!
 しかし当初の予定通り夕方に放映していたら、普通に中高生男子とかもファンについていた気がします。PTAが敵にまわっていた気もします。うむ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ