カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#112「櫂の影」

 対校試合の決着。
 だいぶ期待していたのですが、森川が「普通のデッキを使わせたら強い」ことの描写が殆ど無かったのは残念でした。唯一無二の汚名挽回(違)のチャンスだったかもしれないのに。
 それにも増して、アイチV.S.櫂(仮想)の構図を強調し、くっきりと浮かび上がらせたかったんだろうな。
 前期までの総決算と、新たなライバル関係の構築、という意味を込めて。

 しかし櫂くんも随分と丸くなっちゃって。
 ナレーション多用に加え、分かりやすい感情表現が増えたことにより、キャラクターとしての印象がとてもやわらかくなりました。
 ただし、その分、これまでの櫂が持っていた「孤高の精神に拠る強さ」といったものが、ぼろぼろと剥がれ落ちてしまったような印象もあります。
 櫂当人にとっては、精神的に今までで一番落ち着いているでしょうから、これは歓迎するべきなのでしょう。部活でキャッキャウフフ、三和はまだしも森川あたりと馴れ合っている櫂くんとか、想像するとなかなかウフフアハハ楽しいし。

 というわけで、繰り広げられたファイトは実質、櫂(仮想)とアイチの勝負。
 櫂の本気デッキと、森川の良運用(これってある意味タッグだよな。二対一だよな)に立ち向かい、一歩も引かずに正々堂々と打ち破ったアイチが、普通に格好良かった。
 ほんと、前シリーズまでと比べて、「可愛い」よりも「格好良い」と感じられることが凄く増えたなあ。
 部員の前で、しっかりと、頼りになるところを見せる。一年生なのに、先輩キャラっぽく感じられたりもして。同学年しか居ないし、初心者も居るし、実力的には(ミサキとは張るけれど)ナンバーワンだし、先輩ではなくても、リスペクトされる存在であることは事実ですが。

 頼りになるアイチ。強いアイチ。それでも本質は、柔弱なアイチ。
 長い放映期間の積み重ねを武器として、わりとワン・アンド・オンリーな主人公になりつつあるな。などと思ったりする今日この頃です。

amazon link

【カードファイト!!ヴァンガード】 沈黙の解放者 ギャラティン C td08-04 《聖域の解放者》
 拝啓、ギャラティンさま。おげんきですか。最近なんだか影が薄いですね。本日のファイトでも、気がついたら場に居て、気がついたら出番を終えていました。でも、愛されキャラとしての地位は、逆に不動になったようにも思います。たとえ30えんカードになっていても。今後のご活躍をお祈りしております。かしこ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ