宇宙兄弟#47「最初の約束」

 ケンジが濁した言葉の続き。紫の悪戯。

 あれだけの試験を経て晴れて宇宙飛行士となったのに、訓練の中途で脱落する人間がいる、というのはショックではありますが。
 それは自分自身の問題(と、簡単に言い切れるものでもないでしょうけれど)に帰結するとして、乗り越えてなお、舞台に立てない……名のみの宇宙飛行士のまま、燻り続ける可能性を考えた方が、より心臓が冷えるよなあ。

 とか言いつつ、基本的に現状は前途洋々、宿願叶って希望だけを見つめている状態に、水を差されるほどのものでもないでしょう。訓練だって、むしろ楽しみに思っているはず。
 なので、ここでは、不吉な予言という冷や水をもう一杯、かけておくわけですね。

 しかし原作ではさらりと読み流してさほど気にならなかったのに、アニメのゆったりと丁寧な演出&テンポと、恒松あゆみの説得力ある豊かな声に押されて、アマンティの占いの存在感が半端ないのは、どうなのか。
 ここまでリアル路線でずっと押してきたところに、さすがに食い合わせが悪いなぁとは感じるわけで。

 まあ、アマンティは、よくある予言者一発キャラというわけではなく、ここから出番も立場も深まっていく人物なので、今後の出番が増えるに従って、キャラクターそのものの説得力は高まっていくことでしょう。

 現時点ではそれよりも、新田が家族に対して持っている鬱屈や、ビンスの冷徹な批評眼のほうが、強い引き要素であることだし。
 いずれにせよ、新展開へのタメ時期。時間帯移動もあるし、この先をじっくりと待ちましょう。見ていきましょう。

amazon link

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 3
 3月27日発売予定、BD-BOXの3。コメンタリが南波一家四人ってのはちょっと面白そうな!でもコメンタリは二話だけなのか……。
 そんな手間かかるものには思えないんですがコメンタリ。声優へのギャラも、音のみだと大したことなさそうだし。イクサガみたいに全話につけるのがデフォになったりしてくれないかしら。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ