ヤマノススメ#7「デイパックって何?」

 いよいよ登山!の前に、お道具を揃えるよ編。
 きちんと装備を考えて、お金を(女子高生なりに)かけて整えるのは、見上げたものであります。初心者だから装備も適当に、ではなくて、初心者だからこそしっかりした装備を、という意識の啓蒙にもなる……かも。
 理屈は抜きにして、新しいことを始める、そのためのお買い物をする、とか、それだけでじゅうぶんわくわく楽しいものです。そして、品数の多さに目が回るあたりも、なんだかとっても良く分かる!という感じ。
 そして、なぜだか心にピピッと来る道具との出逢い。楽しい楽しい。

 そうそう、店員に声をかけるにあたっての、あおいとひなたの性格の違いも、によによと愛でるべきものでありました。個人的には、あおいの気持ちの方が良く分かるかなぁ。成人してからは流石に平気ですが、中学生・高校生くらいの時って、お店の人に声をかけるのにけっこう勇気が要ったものね。

 ゆるふわなんだけれど、細かいシチュエーションがありそうで可愛くて、それをほのほのと見ることが出来る。そのへん、魅力でございます。

amazon link
ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
 原作のストックがあまり無いようだし、今から気が早いですが、やっぱりEテレとかでやってほしいですね。三十分枠にしろとはいわない、「きっかり五分」くらいがちょうどいい、かも。こういう作りってのも、有りなんだなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ