カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#108「アメフト部の刺客」

 だったらヴァンガードで勝負だ!

 もうなんだか意味が分からないアメフト部との対戦でした。どっちかってダイゴのCMみたいなノリじゃないですかやだーやだーじゃないイイースゴクイイー。

 一応、生徒会の策謀という裏があるにはあるんですが、主将は普通にヴァンガード好きらしいし。生徒会の対応含め、それだけヴァンガードが一般的なものである、というフォローになってはいるのか。
 ところでずっとパソコンに向かってかたかたとキーボードを打っていたメガネっこちゃんのヴァンガードファイトはまだですかね!?

 じゃなくて。

 リンクジョーカー編、順調に弱小部活設立への道程を継続中。生徒会の妨害とか王道すぎて楽しくてニヤニヤ顔がにやけちゃう。
 キャラクター配置も、考えてみたら、学園部活ものとしてすごく定番なんだよねぇ。主人公のほかに、熱血くん、ハカセくん、紅一点。
 全員がアイチに矢印を出しているのがまたイイんだな……へんな意味じゃなくて。前期までのシリーズでは、雑魚扱い、視野の範囲外扱いがデフォでしたもの。

 リンクジョーカー編になってから(第1話ではdisられていたけれど)基本的にアイチがきちんと「強いヴァンガードファイター」扱いされていて、実際、勝負をすると「強い」。おそらく、だいぶ意識してアイチの強さを演出していっているのではないでしょうか。
 前シリーズまでで鍛えられたメンタル、築いたファイターとしての地位と名声があることを踏まえ、さらに、学園編らしい明るさと楽しさを前面に押し出しつつ、新しい雰囲気への転換をはかっている。そんな気がしたり。

 実際、見ていて、「アイチはやっぱり強いぜ!頼りになるぜ!」とか思えちゃうんだよなぁ。なんか、なんつうか、素晴らしい。

 しかしミサキさんの参戦はまだかしら。次回かしら。そして正式に部の創立?
 ひとつひとつ踏んでいく段階が、また楽しい。ニヤニヤ楽しい。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 先導アイチACショルダートート ブラック
 アジアサーキット編では、けっこうグッズ出てたんだな。リンクジョーカー編はどうなるだろう。高校生アイチ、見慣れてきたら、なんだかやたら格好よくかわいく見えてきたので、グッズで新規絵が増えたら嬉しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ