聖闘士星矢Ω#42「裏切りの黄金聖闘士!イオニア対光牙!」

 いや、そのりくつはおかしい。
 って誰かイオニアさんに言ってあげなかったんですか。言ってくれるような人が身の回りにいたら、こんなことにはなりませんでしたよね分かりますけれど。

 対峙と同時に身の上話をしたがるのは、この作品における基本ではありますが、中でもイオニアはほんっとーに語りたかったんだろうなぁ……と、生暖かい目で見てしまいます。
 アテナ好き好き語り、したかったんだろうなぁ。

 結局のところ、イオニアの思うアテナの解放とは、死に至らせることと同義であったのでしょうか。いまひとつ分かりかねたのですが。歪んでいることだけは間違いなく。
 歪んでいる、というか、安易な道を選んだだけの話ですよね。見守っていることが辛い。だから、存在そのものを亡くしてしまおう。って、お子様理論すぎる。
 アテナという運命の過酷さを打ち出して、沙織の悲劇性、ヒロイン性を強めるための話にもなっていたのかな。

 ともあれ、光牙が、ふたりのアテナの加護を得てイオニアを打ち破るシーンは、なかなかに熱うございました。
 前半の省力すぎる作画に、おいおいどうなのこれどうなっちゃうの、と戦々恐々といたしましたが、セブンセンシズな光牙に注力したあおりだったのかな。いずれにせよ、東映クオリティすぎるなぁ……。

 ところで、わたくし、山羊座なんですけど。
 イオニアさん責任取って!取ってよ!がっこうで「やーいアテナフェチー」って言われちゃうよ!
 がっこうに通っていたのなんて、ン十年前ですけどね!

amazon link

聖闘士聖衣神話 カプリコーンシュラ(冥衣)
 冥衣バージョンもあるのか。黄金もいいけど、冥衣もね!漆黒いいですね紫っぽいらしいけれどそれもまた良し。
 シュラさん、あなたは、かっこよかった……山羊座はそれなりに満足のいく星座だった……ううう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ