AMNESIA#3「III」

 曖昧模糊。そんな言葉がとても相応しい。
 オリオンという導き手を失ったことにより、さらに先が見えなくなってしまった。代わりに隣に立つシンは、記憶の断片からは、信頼よりもむしろ不信をかきたてられる。

 しかし主人公ちゃんはぼーっとしているようで意外と肝が据わっているよね。記憶は曖昧で、頼みであり原因である存在は行方が知れず、隣に立つ男は人を殺した疑惑有り、でも現在進行形で恋人とか言われてキスされるし。もうどうせいっちゅーんじゃ状態なのに。
 逆に言えば、ひたすら場に合わせて流されていく、それが処世術になりつつあるのかもしれませんが。

 ひぐらしの声に、なにかを連想したり。うん。いや、そうじゃなく。

 絵作りが少々チープなせいで損をしていますが、随所に差し挟まれる静物、情景、情感あふれつつ張り詰めた音楽、といった演出が、謎めいた物語を盛り上げております。
 ここまで提示された情報から考えるに、タイムリープというよりは、パラレルトリップをしているっぽいんですが。
 いやむしろ複数のキャラクターの攻略ルートが交錯している(あるいは、錯綜している)のかもしれないな、などと思ったり。だいたいにおいて、原作が恋愛シミュレーションゲームなのに、しょっぱなから彼氏の名乗りをあげるキャラがいるあたりも違和感だし。
 ……といった感じに、元がゲームであるというメタ情報によって、逆に視聴者が戸惑うのも、計算済なのかもしれません。

 キャラ萌えとかは全然していないんですが、純粋にこの謎めいた雰囲気を味わうだけで、なにやら見ていて面白いです。はい。

 とか言いつつ、宮田幸季の腹黒っぽいキャラは、えらくいい味出してるなーとか思いましたが。ショタとか癒し系より、こっちの方が好みなんだよなぁ宮田幸季の演技って。
 ものすごいラスボス臭に加えて、本命の予感も漂わせていたりして。美味しい存在になりそうな。
 ……うむ。面白いです。はい。

amazon link

Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマ
 OPテーマ。サスペンスの香りとともに、ロマンスをも予感させてくれる、なかなか素敵な曲です。それにしても、やなぎなぎ、いろんなジャンルのアニメの主題歌を歌うなあ。いろんなジャンルのアニメの、いろんなジャンルの楽曲。引き出しの見せどころでもあるのかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ