琴浦さん#2「初めての……」

 おお。今期のMyメガネ枠はここにおったか室戸大智きゅん……!
 ちょっと体型がSDだけど。ちょっと口が3だけど。
 リアル顔になるとだいぶええ感じだなぁと思いつつ公式の表情集を見に行ったらきゅんと来ましたよきゅんと。しかも理知的で頼りになる場の引き締め役じゃないですか。やだ……かっこいい……。

 とか、個人的な嗜好はさておき、サブキャラが充実するのは良いですね。
 御舟が、思いのほかヘビーな過去持ちでびっくり。この作品はこういう重たい要素を取り入れていくのが基本なのか。
 しかし、最初は琴浦さんを利用しようという意識が勝っていても、すぐに心を改めるあたり、ストレス→緩和、の流れが圧縮されまくり。しかし、下手をするとギャグになってしまいそうなところ、ごく自然に感情移入して見られるものになっていて、そのへん第1話と共通する……というより、全体を通しての姿勢になるんだろうか。

 一方、森谷さん。今のところ物凄い憎まれ役だけど、EDを見ると、この先は友達になる展開があるのかな。というか、真鍋が好きで、それゆえに琴浦さんに隔意を持ってしまった、というあたりで、同情の余地は一応残されていますし。
 それにしてもいじめのシーンは気持ちの良いものではありませんでしたけれども、こちらも、想いを寄せる真鍋から直接非難を受けるという因果応報の展開が用意されていて、やっぱりストレス→緩和の超圧縮展開。面白いなー。見ていて心臓に悪いけど。

 そして第2話にして基本パターンとなった、真鍋の妄想→琴浦さんが怒る、の流れがまた、ずるい。
 何って、琴浦さん本人は純情でキレイなまま、お色気シーン・サービスシーンを妄想という形で提供する、その構造がずるいですもっとやってくださいどんどん。どんどん。

 うむ。2話も面白かった。暗い展開とエロ妄想、純愛とラブコメ。食い合わせの悪いものたちを、きっちりがっぷり組ませているのが、やけに快感。
 なんだかすごく楽しみな作品になってきましたよ。

amazon link

TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ::そんなこと裏のまた裏話でしょ?
 OP、物凄く耳に残りますよねぇ素晴らしいですよねぇ。DLですが買っちゃいました。
 2番の歌詞も素敵、というか、なかなか泣かせてくれます。作品にきっちり寄り添った、ザ・アニソン。ザ・ラブソング。素敵です。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ