カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#106「お前にブレイク」

 石田くんあらためナオキくん。いいじゃないですか。いいじゃないですか。唐突な過去の因縁話にはびっくりしたけど、いいじゃないですか。いいじゃないですか。

 ……っていうかアイチ、いじめで転校までしていたのか。それを、高等部から元の学校に通いなおすって、どんだけ根性入ってるんだ。尊敬ものです。
 森川らとの会話で、よりランクの高い学校であるということも判明したし、うーん。アイチほんとに凄いな。

 ヴァンガード部を作るべく動き出すアイチと、それに応えるコーリン、ナオキ。
 実に王道で青春で部活なアニメしていて、見ていてなんやらニヨニヨしてしまいます。
 まずは部員集め。ビラ配り。ですよねぇ。
 コーリンという客寄せ。対戦で蹴落とすという虫除け。
 あがってさがって、三歩進んで二歩下がる。そのてんやわんやっぷりもまた見ていて楽しい。
 で、唯一の勝利者がナオキっていう。素晴らしい。

 ナオキがすっかりヴァンガードにはまっているのが実に微笑ましかったです。
 ひたすら攻撃にばかり意識が向いている初心者プレイというのも、微笑ましいのと、リアルに感じられて説得力があるのとで、いい描写だなあと。
 ついでにルール説明役も請け負っていて、便利に使われすぎですナオキさん。実際、すごく動かしやすいキャラなんだろうな。

 と、まあ、部活ものとして順調なスタートを切ったリンクジョーカー編。その分、通う学校が違っているキャラクターの出番や扱いがどうなるのか、若干不安ではありますが(関係ないけど、カムイの制服姿がうっかり可愛かった格好良かった)、現状とても面白く見ることのできた二話でした。
 次回はまた学園仕様の新キャラが登場かな。楽しみです。

amazon link

カードファイト! ! ヴァンガード0 スタートセット (単行本コミックス)
 CMも流れていた、コミックとセットのスターター。コミック描きおろしは短編ながら櫂の中学生時代の話だそうで、ちょっと興味があったり。でも、初期の再録の方がページ数が多いってのは、どうなのかなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ