クロスファイト ビーダマンeS#16 殴り込みだぜィ!ストリーム=ドラゼロス!」

 カケル無双にナツミ無双。ついでに(酷い)バサラ無双。と、前シリーズのキャラクターが明暗両方に殴り込みをかけてきたような回でありました。

 しかしナツミは前期でさんざんビーダーになりたい、ラビちゃんとお話したい、と言っていたので、念願叶って良かったほんと良かった。と、思わずしみじみ、感動してしまったり。
 食い意地張ってるところも可愛いし、カケルを尻に敷いているところも相変わらずだし、ほんとお腹いっぱいってくらいナツミさんの愛らしさを堪能いたしました。

 一方で、カケルの天然浄化パワーが、カゲロウとカモンの心に力を与える。
 後輩を導くための、束の間の出演。前期主人公の、理想的な扱われ方であると思います。
 もっと先で、えんぶれむちゃーじ!を引っさげて再登場してくれるかな。そのときもまた、楽しみ。

 で、バサラはと言うと、まるっきり悪役な登場で笑っちゃいました。どうすんだこれ。まあスバルかユキヒデが出てくればいいだけの話なんだけど。
 バサラをミツルにぶつけるあたりがまた、面白いなー。こういうところで人間関係を作って、キャラを無駄にしないのって、いいなー。

 そうそう。偶数回なのに次回へのけっこう強い引きがあって、少々意表を突かれました。
 お子様向けの保守的なホビーアニメに見えて、けっこう攻めの姿勢なんじゃないかしら。
 ただし、作り手の自己満足には陥ることなく、しっかりと「子どもの方を向く」ことを忘れていない。
 そのへんが好きです。この作品。

amazon link

ビーダマン CB-66 スターター ストリーム=ドラゼロス
 相変わらずかっこいいドラゼロスさん。金色は微妙ではありますけれど、元の造形がいいからなあ。
 しかしどう見ても悪役機、という気もしないでもない。それも元からか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ