聖闘士星矢Ω#41「時貞の野望!時間の果ての覇者!」

 時貞との決着で、栄斗がセブンセンシズに目覚めるの巻。むしろ栄斗が髪の毛ハラリしてお姉さん視聴者をどきどきさせるの巻。
 栄斗くんはほんとにイケメンですなあ。でもメガネをどこにやっちゃったんですか。もうメガネキャラの片鱗も無くなってしまった……。

 ここで目覚めなければどこで目覚めるんだ、ってもので、待望の栄斗覚醒イベントでありました。
 そこに至る過程がだいぶ大雑把というか、演説の内容が唐突で、キャラクター背景とのかみ合わせもあまりよろしくなくて、龍峰は何しに来たんですかねぶっ倒れるためだけでしょうか、で、うーん……うーん。な感じでしたが。
 もともとジョーカー的存在(プリキュアの意味ではなくってよ!)として設定されているのことが、よくない方向に出ちゃったのかな。そういうキャラであるからこそ、感動的に仕立てるってことも、出来たと思うんだけどな。

 むしろ、サジタリアスから託されたメッセージとか、ミケーネのワンパン退場とか、とうとう石田彰まで投入しやがった!の相変わらず耳に豪勢な黄金聖闘士とか、その他の要素が面白かったり。突っ込みどころはさらに多いですが!

 っていうか、今回、明らかに日本語としておかしい箇所がいくつもあって(「かどわかす」じゃないよね?「たぶらかす」って言いたいんだよね?)、推敲する(あるいはシナリオ会議で指摘する)時間も無かったのか、誰も指摘しなかったのか、と。

 4クールゆえに、中途で若干雑になってしまうのはしょうがないのかな。すぐ後の「宇宙兄弟」はものすごくしっかりしていますが、これは原作つきゆえ、でもあるし。
 どっちかって「東映の4クールアニメが途中でグダるのはしょうがない」……かなぁ。
 ここまで付き合ったのだし、最後まで見ますけれども。

 それにしても、愛する人を亡くし、姉を亡くし、師を亡くし、母は黒幕で、傀儡の父を倒しに向かうエデンくん、不幸にも限度ってものがあるだろう。
 若くして総白髪だし。ほんとに不幸。応援したいですね今切実に。

amazon link

聖闘士星矢 聖闘士聖衣神話 サジタリアスアイオロス
 やっぱりかっこいいですねサジタリアス。この商品は、星矢が変え顔として入ってるとか、なんか微妙な気持ちになりますが……いやいや親切。親切。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ