カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#105「スタンドアップ・ザ・ハイスクール!」(新)

 リンクジョーカー編、開始。
 高校生になってもアイチはアイチらしくて、髪が短くなってもアイチはアイチらしくて、ほっとしました。同時に、学校生活においてはあんまり成長してないとか悲しいぞ!もっと頑張れよ!という保護者目線の危機感も持ったりして。

 まあ、主人公の交代なしに仕切り直しの新シリーズであるがゆえ、もう一度成長するために、情けなさを強調して描いた、ということなのでしょう。
 アジアサーキット編では、ヴァンガードって物凄くメジャーで、社会現象レベルに描かれていたと思うのに、リンクジョーカー編になったら単なる趣味、お遊び、一般人にとってはナニソレ?状態になっているのも、同様の理由ということで。
 カードキャピタルに行って後は、ちゃんと前シリーズの覇者であることをリスペクトされていたので、ここでバランスを取って、主人公としてのアゲを見せていくんだろうな。視聴者としても、溜飲の下がる場面があることは、やっぱり嬉しい見ていて痛快ですし。
 櫂が既にアイチをしっかりと認めていること、認めているがゆえに歯痒く思っていたりするあたりも、たいへん美味しゅうございました。

 新キャラの石田くん。
 思った以上にわたくし好みでどうしましょうって感じでしたすいませんなんかすいません。ああいう半目というか目つき悪い系のキャラって好みなんですとっても。ええ。
 導入におけるルール説明のための初心者役を請け負ったがゆえに、若干アホの子属性も付与されちゃっていますが、それもまたよし。
 レギュラー昇格のコーリンちゃん。いったいどんな立ち位置になるのか不明ですが(っていうか同級生?前シリーズまでは中学生だったの?それでバイク乗り回してたの?えっえっ)、EDでミサキさんと並んでいる図はなにやらよいかんじだったので、仲良し……とまでは行かずとも、ガールズ(カード)トークとか繰り広げてくれたら、楽しそうであります。

 しかし、この流れだと、ヴァンガードも部活ものになるのかなあ。
 世界大会、地球規模の事件のあとで部活ものになるとか、新鮮ですよなかなか新鮮。いやヴァンガアニメとしては学校生活重視は掛け値なしに新鮮なので、だいぶ今後が楽しみです。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD09 帝国の抹消者
 石田くんが使っていたのは、これかな?1月26日発売予定のトライアルデッキ。さくっとお買い上げになっていたのがかわいかった……。
 毎回、一話目の解説を見ると、やってみたいなあと思うんですが、なにしろ相手がいないからなー。4月発売予定の3DS版、若干期待しています。