ヤマノススメ#2「ふたりで行こう!」

 この第二話目を見て、見続けよう&感想を(ちょこちょこっとですが)書こう、と思うに至りました。
 何が良かったって、ひなたの造形かな。普通この手の強引な引っ張りまわし、引っかきまわし系のキャラって、えてして「人の話を聞かない」「人の気持ちに鈍感」な行動パターンに陥りがちなところw、二話目にして、すっと引いてみせた。そこがなんとなく良かったのですね。
 あと、「約束」についての扱い含めた、あおいというキャラの作りも。生来のインドア人間ではなく、トラウマゆえに内向的になってしまったという設定は、この先アクティブになる可能性を無理なく感じさせると同時に、トラウマの解消というドラマをも期待させてくれる。

 付け足すならば、ひなたの父親が良キャラでした。チョイ役なのでしょうけれど、きちんと責任感を持った、責任を持とうとする大人を登場させてくれる作品は、それだけで好感度が増し増しになっちゃうからなぁ。

 そんなわけで、だらっと視聴継続です。まあ短いし、感想も短く。ゆるふわ作品をゆるふわな視聴姿勢で、見ていきます。はい。

amazon link
ヤマノススメ(2) (アース・スターコミックス)
 短い感想にアフィリンク貼るのも若干躊躇われますが、画面に華を添える意味のが大きいですし。商品検索&ここに文章を書くことも楽しんでおりますし。などと言いつつ、まだ関連商品は全然少ないようですがこの作品。「ヤマノススメ」で検索すると、他のおにゃのこゆるふわ系コミックばっかり出てくるんだ。分かりやすいっちゃ分かりやすい。