クロスファイト ビーダマンeS#13「まさかだぜィ!バスターレッグ!」#14「守って見せるぜィ!DXブレイクボンバー7!」

 ブラックカモンが怖すぎて、いったいどこらへんが「新春お年玉スペシャル!」だったのか、小一時間問い詰めたい。責任者を問い詰めたい。

 二話一挙放送。てっきり30分枠のフォーマットにするのかと思ったら、普通に二話分放送ってだけで、少々肩透かしでした。30分一話の構成で見たかったなー。
 とか言いつつも、やっぱりボリュームが段違いで、「お話を見た!」という気分になることができました。

 一話目は、カゲロウとビャクガの対戦。
 お弁当をフォークで食べるカゲロウくんはどんな育ちをしたのか気になって夜も眠れません嘘です。
 実際あれはどんな意味があるんだろうか。箸を使えない育ちってこと?それとも世界観上の問題?箸文化、というか日本文化が通用する世界かどうか、微妙だもんな。
 しかし結局カゲロウも前座扱いで、気の毒すぎる。カモンが使命感に押しつぶされるための材料のひとつ、なのか。

 二話目では、そのカモンがビャクガと対戦。
 いったい何の権限があってブレイクボンバー全部賭けとるんか!というツッコミは置いといて、とにかくブラックバージョンなカモンさんが怖くて怖くて子供なんて普通に脅えるんじゃないですかこれ!ってレベル。
 元に戻ったら記憶もなくなっているし、これは解離性同一性障害というやつですかどうなんですか。しかもブラコンなんですかどうなんですか。

 前シリーズのストレートなお話もそれはそれで良うございましたが、いろいろ仕込んできているこのeSもこれはこれで良い感じです。
 などと思っていたら、次回は前シリーズ主人公のカケルが登場しちゃうのか。
 けっこう切り札的キャラだと思うんですが、けっこう早い段階での投入で、びっくり。
 いずれにせよ、楽しみです。

amazon link

ビーダマン CB-64 スペシャルセット クライス=レイドラDXセット
 スペシャルセットもあったりして、しばらくはクライス=レイドラ推しが続くのでしょうか。
 しかしビーダマンはAmazonでの商品説明がほぼ無くて、どう違うのか、どういう商品なのか、いまひとつ分かりにくいという。がんばれー。