スマイルプリキュア!#42「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」

 お当番回は続くよ、で、今週はなおの出番。
 しかし七人きょうだいってすごいぞ。もうちょっとで大家族もののテレビに出られるぞ。

 当初からの属性である「家族を大事にするお姉ちゃん」としてのエピソードで、やよいに引き続き、キャラクターの基本の立ち位置を確認するものとなっていました。
 なおの魅力の最たるものである「お姉ちゃん属性」を、とことん前面に。
 家庭内では頼りになる、しっかりもののお姉ちゃんなのに、仲間内では等身大の女の子でボケたりヘタレたりする、そのへんも魅力なんですが、今回は控えめというか、ほぼ出さなかったあたりも、あえて絞っているのかな、と。

 話の作りはわりとあっさりめ。
 完全に「家族への想い」に帰結させてあって、プリキュアであることや、仲間の存在といったものへの言及はほぼ無く、やよいに引き続き、五人の中の「個」を重んじたエピソードになっておりました。

 ところどころで、いつもより若干丁寧さを欠く印象があったのが残念ですが(小さいったって、むしろ小さいがゆえに、さすがにお金持たずにお店に行かないでしょ?とか、マジョリーナが完全な悪役でいつもの愛嬌が全然なかった!とか)、なおの魅力を描くにおいて、良い意味で力押しだった、ということで。

 マジョリーナの掘り下げが、もう少し見たかったけれど……というか三人組はどうなっちゃうの。どうなっちゃったの。だいぶ気になる……。

 しかし、いろいろと細かい不満を吹き飛ばすほどに、井上麻里奈さんの熱演が素晴らしかった今回でした。
 一年の付き合い、愛着もあるのでしょうね、きっと。
 そしてもうすぐ、お別れがやってくる。

amazon link

スマイルプリキュア DXガールズフィギュア 〜キュアピース&キュアマーチ 全2種セット
 なぜ抱き合わせなんだろう。なんだろうったら。
 深く追及するのは置いといて、キュアマーチさんかわいいですかっこいいです。でも、キュアマーチより「なお」のフィギュアが欲しいような気がします。需要も高いような気がします。そんな気がします。します。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ