超速変形ジャイロゼッター#9「盗まれたジャイロコマンダー」

 サブタイトルが「盗まれたジャイロコマンダー」なのに盗まれてないじゃないですかーやだーBPOに言いつけますよ!

 カケルさん株、大暴落。トーマさん株、ストップ高。でありました。
 いや私の中ではご贔屓位置も評価も変わりませんけれど。それぞれにそれぞれらしく、残念なところを描き出して魅力的。

 トーマさんの光り輝く残念っぷりが実に素晴らしかったです。
 新マシンをゲットして(?)するかと思ったら、なにこれ前の機体より小物っぽさが増しているんですけど!つうか新機体の搭乗者として便利に使いまわされている感アリアリ。
 低周波治療器にうっとりする様もまた(自粛)でした。うっとり。
 そしてクライマックスではカケルに冤罪をかけられて戸惑いつつも、策士らしく逆手に取る!とか、悪の組織の一員らしい思い切りの良いところを見せた、と思ったら、直後に引っ繰り返されて真っ赤。どこまでも残念&お気の毒。

 ところで、個人的にいちばん盛り上がったのが、カケルの長広舌。ジャイロコマンダーの大切さについてとうとうとまくし立て、(いやお前それどの口が言うか?あぁん?)と視聴者が思った直後に、他のキャラクター達からのスカッと爽やか連続ツッコミ。タイミングが最高でした溜飲下がった!
 って、こんなことで溜飲を下げられる主人公っていいんだろーか。どうなんだろーか。

 あ?マッチさんがどうしたって?
 そんな人も居たような……遠い記憶の彼方……。

amazon link

超速変形ジャイロゼッター モーフィンミニカーシリーズ MM-08 ミツオカ オロチ
 玩具、既に発売中。これも実際に存在する車種だったのかあ。なにぶん、車には疎いもので。しかし、歴然たる「敵役」、しかも天下一品の残念さをさらすキャラに使われても、メーカーは納得するのかなあ?アニメの直接のスポンサーじゃないから、ある程度は許容してくれるんだろうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ