スマイルプリキュア!#40「熱血!あかねの宝さがし人生!!」

 あかねがかわいすぎてしぬかとおもいました。さようならさようなら……。

 あかねは、事前のキャラ設定画を見た限りでは、5人の中でもいまいち興味が持てない部類だったのに、言動を見ているうちに、どんどん好きになっていったキャラです。
 いわゆる萌え萌えされるキャラではないことは確実だけれど、「友達になりたい度ナンバーワン」というか。「いいやつ度ナンバーワン」というか。
 油断していると突然、すげえけなげだったり純情だったりする面を見せてくれるのも、意外性ありありで良いんですねこれが。

 今回の話にしても、もう死ぬほど天然で、友情というものに対しても鈍感……というか自覚がない、いわゆる「言葉が先行して酔っている感」が無いあたりが、とても魅力的でした。
 口先だけでともだちともだち連呼するんじゃなくて、あらたまったイベントでもって、気がつく。じんわりと、しんみりと、心に沁みて実感する。
 あかねちん友情にぶちんかわいいよ友情にぶちんあかねちん。

 ブライアンが一話限りじゃなくちゃんと拾われたり、初変身以来のウルフルンとの因縁が強調されたり(ウルフルンの過去が気になる……ね)と、なにやら「あかね総集編」の様相でもありました。
 思えば、話数から言っても、ここらが最後のヒロイン回。タイトルコールやら、モノローグやら、全員で一回ずつやって、最終局面に突入でしょうか。
 そのトップバッターだったのは、喜ぶべきなのか。どうなのか。

 とりあえず、あかねがとてもあかねらしく、可愛くて、凛々しくて、素敵だった。それだけで大満足です。

amazon link
    
スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアハッピー
スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアサニー
スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアマーチ
スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアピース
スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアビューティ
 やあ、等身大タペストリーか。おおきいお友達用、に見えますが、ふつうにプリキュア大好きな小さい子にも喜ばれるんじゃ。それにしては、お値段が張りますけれど。
 そういえば小さい頃、ピンクレディーの等身大ポスターを天井に貼って、寝る時いつもうきうきうっとり見つめていたものです。あっまたトシがばれる系の話題を(略)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ