宇宙兄弟#34「月夜の晩にパグとハグ」

 神頼みならぬ犬頼みな六太さんがいい感じにダメですね。本当はダメじゃないくせにね。このこのこのー。

 あとは運に縋るしかない、って、ぱっと聞いたところではダメ台詞に思えますが、実のところ現時点での六太は「人事を尽くして天命を待つ」状態なわけで。
 やれるだけやった後の、審判。そりゃもう、落ち着かないでしょうね。
 ……人間の運には総量がある、という持論を持っていたのは、阿佐田哲也でしたっけ。などと、ふと思い出したり。

 並行して、月での日々人の様子も描かれていきますが、こちらはまたのびのびと過ごしていて、見ていて楽しい。
 天然なのか、度胸があるのか。宇宙服を最初に、何も考えずに脱いでしまうあたり、お約束ながらもたいへん小気味の良いものでした。

 日々人のことを考えて、月のことを考えて、空を見上げる人々も、先週に引き続いて感動的。
 電車の中から見ているシーンが、いちばんなんだか心に刺さったかな。
 いまどき電車の中って、みんな、寝てるか携帯いじってるか。だもの。
 たまには空を見上げるのもいい。

 しかし、この話が、ここまできっちり二つのルートに分かれて、なおかつほぼ等量に描かれるのは、ここに来て初めてのことじゃないかしら。
 兄弟それぞれのルート。いつか交わる日を待っている。

 だいぶ遠いなあ。進行もゆっくりだしなあ。
 結果発表は今週のうちにやっちゃってもいいじゃないですかぁーもぉーしょうがないんだけど!

amazon link

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2
 BD-BOX2は12月26日発売予定。クリスマスに贈って冬休みに見るとか、素敵やん?
 特典は1に引き続いてのサントラ、ブックレット、ノンクレジットOP&EDなど。優等生な構成。しかしほんとサントラ別売りしてくれないのは悲しい。BOX買うのは躊躇われるけれど、サントラは欲しいなぁと思っていたので。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ