スマイルプリキュア!#38「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?」

 安心した。おまわりさんとマジョ・リイナさんのフラグが生きていたことに安心した!
 ……じゃなくて!

 なおのお当番回ということで、てっきり、ちんまり身も心も幼くなってしまった他のメンバーを引っ張っていく役回りなのかと思ったら、少しだけ「お姉さん」属性を発揮するに留まり、若干肩透かしでありました。

 でも、なんだろう。この五人のバランスがいいのか。

 なんというか、それぞれ属性を分け合ってはいるものの、あんまりアニメチックに尖らせないんですよね、プリキュア達を。
 分担させすぎない。突出させすぎない。
 中途加入のメンバーが居ない、ということも合わさって、「五人全員が主役」ではなく「五人全員で主役」が徹底されているのかな……とか。
 お当番回であっても、当人だけが目立つのでなく、きっちり全員に見せ場を回すあたりも、それっぽい気がしたり。

 ともあれ、いつものパターン、マジョリーナのはた迷惑な発明品でのドタバタ劇。
 主要視聴者層から見たら、お姉さんであり、憧れの存在であるはずのプリキュアが、自分たちと変わらない幼女になっちゃうのって、どうなんだろう?
 素直に可愛い!と、思ってくれるんだろうか。だとしたら、なんだか立場逆転みたいで、ちょっと面白い感覚。

 そして、特筆すべきはウルフルンとアカオーニの無邪気可愛さですね、ウン。ああ、せっかくだから、マジョリーナさんも子どもになっちゃえば良かったのに……!そしたら収拾つかないか……。

 子どもになったら。あの本が無かったら。
 普通に、仲良く、遊べちゃうんだなあ。手を繋げちゃうんだなあ。

 ドタバタしているだけのようで、いろいろと考えさせられることの多いエピソードでありました。

 何よりも、見せ場たくさんで、楽しかったし!なんですかなあのちびキュア変身シーンは!あざといにも程があるううぅう(魂の叫びエンドレス)

amazon link

食玩 スマイルプリキュア! プリキュアロイヤルキャッスル 全5種セット
 なんとぉー。小部屋+プリンセスフォームのキャラクター人形一体がついてくる食玩、集めればロイヤルキャッスルが完成!ってまたまたまた楽しそうな玩具、しかも大人買い推奨品を。
 小さい頃は、こえだちゃんの木のおうちに憧れたなあ。などということを思い出したりして。ついでに検索したら、いまだにしっかり現役商品で、驚いた……。
amazon link

こえだちゃん こえだちゃんの木のおうち
 なっつかしいなー。友達の家にあって、すっごい羨ましかったんだよなー。エレベーターつきってのが子ども心をくすぐりまくりでした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ