境界線上のホライゾンII#9「夜空の別離者」

 ラブしちゃったでござるよ。そうかそうか。どいつもこいつも、ラブ突っ走ればいいよ!

 最近の、このアニメを見るときのワタクシの心の動き。

 OPかっけぇなぁ動きすぎだろ素晴らしい!→巨乳ちょっと奇乳すぎませんかねぇ最近バレーボールだよバリボォー→キャラコメといい男キャラの扱い悪いし第二期のBD購入迷うなぁ→ん、毎度ながら画面の情報量すげぇなぁ気合い入ってるなぁ→あっ男キャラにもさりげなく見せ場あるよねっていうか燃える!→アデーレたん貧乳かわいい!→乳はでかすぎるが女性陣の心意気はやっぱり素晴らしい!→戦闘おかしいだろ動きすぎだろスタッフはしぬ→やっぱりBD買ってお布施したい……

 これを毎週繰り返しています。えっ。つまりは巨乳が唯一のネックということ!?

 で、今週もまた、この流れを堪能いたしました自分内で。
 出色はやはり、点蔵の決意から梅組出陣、そしておじさんことフェリペ・セグンドの決断。
 見た目どうしても女性キャラ上位に感じられるこの作品ですが(主に体積それも胸部の影響アリアリで)実は節目節目できっちりと男キャラにも見せ場があり、話が大きく動くのは基本的にそれなんだよなぁ。
 ただし、その原動力となるのは、女キャラの生き方であったり、辿る運命であったり。

 まあ、男女でどうこう言うのも、野暮って話かもしれません。
 ふざけているようで、根っこは真摯。ひたむきな生き方をするキャラクター達。それを愛でるのみ。
 敵味方、陣営問わず。

 フェリペ・セグンドの独白もさることながら、フアナの悲嘆がまた、胸に迫る。かなり急ぎ足で説明の為されたふたりの過去ですが、フェリペ・セグンドの人柄、フアナのやるせない気持ちは、切ないほどに伝わってきました。
 これは声優さんの力もかなり大きいかと思います。白鳥哲、大好きだ。田中理恵、さすがだ。

 思えばこの第二期はカップル話が山盛りだよねぇ。点蔵とメアリにしても、ネシンバラとシェイクスピアにしても。忘れちゃならない、マルガとマルゴットにしても。

 恋愛話や因縁話を横軸に、戦闘を縦軸に。織り成されていく物語。
 いよいよ突入のアルマダ海戦は、実に燃える派手派手な艦隊戦で、戦術と戦略のせめぎあいしのぎあいと同時に、作画的な見どころたっぷり。
 一方のメアリ奪還部隊は、以前の対決の雪辱が主で、やっぱり燃える。超スピードながら、ツボは押さえてくれるこのアニメのこと。次回以降の期待、さらに高まっております。
 個人的には、ネシンバラV.S.シェイクスピア戦が楽しみなんですが、どうなることやら。

amazon link

境界線上のホライゾン 浅間・智 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
 フィギュアもだんだん充実してきています。やっぱりきょにゅうキャラの方がフィギュア映えするのかなー。個人的にはアデーレあたりをですね、出していただきたいものですがね。ねんぷちにしても可愛いだろうなぁ。あとは賢姉とか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ