ファイ・ブレイン 神のパズル2#22「盤上の支配者」

 クロンダイクとの、直接対決。
 ことここに至って、ようやっとクロンダイクという人物について描かれ始めたわけですが、シリーズ通してもなかなかの悪役っぷり。ほんと、これに比肩し得るのは、第1シリーズのピタゴラス伯爵くらいだよなあ。
 そしてメランコリィ様がまた、素敵に小悪魔。

 しかしこの勝負、面白くはありましたが、とにかくクロンダイクが狡猾、かつ厭らしすぎて、空いた口が塞がらない状態。
 パズル勝負をしかけておいて、パズルを出題していない。これってどうなの卑怯すぎるんじゃないの!?
 と思ったんですが、それ(不規則に散らばらせた、迷路になっていない迷路というからくり)すらも、カイトにとってはパズルの一種として認識されてしまったあたり、カイトの主人公らしい真っ直ぐさ、パズル馬鹿っぷりが潔く、またこの純粋さが見ていて救いともなりました。
 利用されたことは腹立たしいけれど、カイトがあくまでもカイトで居てくれることは、大きな安心感があるものだなあと再確認。

 勝負内容は面白く、お話も盛り上がって、上からメラ子様(ギャモンさん最高です)はラスボス可愛く。
 メランコリィの今後の役割はどうなるんだろう、というのはクロンダイクとの関係性含めて気になるポイント。
 全体に見ごたえがありましたが、ただひとつ気になるのは、他のキャラクターの皆さんが観客モードに入っちゃっていること。
 重要なポイントの解説をしたり、ヒントを得たりはしていますが、やっぱり若干切ないなあ……残り三話で、どれだけ活躍の機会があるんだろう、と考えると。
 今回出番の無かったルーク、ビショップ、エレナあたりも同様。軸川先輩は来週復帰するようで、嬉しいですが。

 しかし、フリーセルが囚われの姫君すぎてやばい。このアニメにおいて、カイトにこれだけ心配してもらったら、それだけで勝ち組じゃなかろーか。
 などと思ってしまうのは、だいぶ毒されているかしらかしらそうなのかしら。

amazon link
 
ファイ・ブレイン クリアファイル 【 A 】
ファイ・ブレイン クリアファイル 【 B 】
 クリアファイルちょっと欲しい。メイトに行くたびに探しているんですが、なかなか見つからず。
 しかしこれ、第2シリーズのキービジュアルはいいとして、みんなでゲームしている方は、PSP版のどっかの店舗特典じゃなかったっけ。この使いまわしは、有りなのか……?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ