機動戦士ガンダムAGE#46「宇宙要塞ラ・グラミス」

 みんな!死亡フラグ立てすぎだぞ!
 われもわれもと死亡フラグ立てやがってまったく。なんだか、こう、旗の林立を見てうんざりするというか。

 セリック、フラム、ディーン、その他の皆さん、とにかく「死ぬ準備」してるなーという感想が先に立つ。

 とりあえずセリックが死ななくて良かった。まだ安心出来ないけれど。全然出来ないけれど。っていうかきっと死ぬだろうけれど。
 ほら、一週でも長く生き延びてくれれば、それだけ出番はあるってことじゃないですか……。

 いよいよ決戦。なのかな?どうもいまひとつ大局的な盛り上がりが分からないまま。
 死亡フラグ立てまくれば盛り上がるというものでもないし、うん。
 発する台詞には、それなりの重みがなければ。
 キャラクターの今までの人生、これから待っているはずの人生、そして「いま」置かれた立場と選択肢。
 死亡フラグのための死亡フラグなんだよなー。ところでそろそろ死亡フラグゲシュタルト崩壊してきましたはい。

 キオの決意がどうにも空回りっぽく見えるのも、そのへんに原因があるのかなぁ。見た目が幼すぎることもあって、子どもの我が儘としか感じられないのがネック。これまできっと洗脳されまくってきたであろう祖父に抗う、それだけで、とても頑張ってることは分かるんですが。

 戦闘は全体に今回はいまひとつかな、と思ったら、ゼハートV.S.キオ戦が華麗な動きを見せていて、思わず釘付けに。なんだかんだで戦闘シーンについては、ガンダムクオリティだなぁと。ことにキオ編に入ってからは、強く感じています。

 簡単に人を死なせる戦いではなくて、絵としての凄みを感じさせてくれる戦い。
 それならば、もっともっと見たい。

amazon link
 
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル
 ゲーム版も発売されました。夏休みのラストに発売するとか、わりと鬼畜な!
 レビューを見る限り、評判は悪くなさそう?しかも、若干TVアニメ版の補完も入っているようで(アセム関連が気になる……)若干惹かれるものがあります。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ