ファイ・ブレイン 神のパズル2#19「覚醒」

 フリーセル→カイトをお姫様抱っこ。
 ノノハ→ヘルベルトをおんぶ。

 ってこれ酷くないですか酷いですよね!?

 せっかくノノハさん、最近ヒロイン力が上がってきたというかヒロインらしく扱われるようになってきたかな、と思っていたのに……。
 でも、それでこそノノハさんとも言えるな、うん。

 カイトはほぼ完全におやすみ、ノノハさんがフリーセルと一緒に頑張るの巻。でありました。
 個人的には、フリーセルとノノハの間に、もっと何かこう交流めいたものがあって欲しかったのですが、そういう方面には踏み込まず。
 フリーセルって完全に自分だけの世界を作って、閉じこもって……というか、立て篭もっているような感じだなあ。分かりやすく病んでいたルークよりも、ある意味、難物かもしれない。
 記憶の錯綜。そして覚醒。
 何が真実か、何が虚偽か。虹色に光るオルペウスの腕輪。
 謎が謎を呼ぶ展開。むしろ嘘が嘘を呼ぶ展開だったりするのかもしれない。
 母親とはどのような関係であったのか、未だ不透明なまま。どちらの記憶が正しいのか、どちらの記憶も誤りなのか。
 フリーセル自身は「思い出した」方が真実と認識していますが、暗躍するホイストやら、あやしい雰囲気を出し始めたメランコリィやらの言動を見るに、そう単純な話でもない気がします。

 カイトは無事に戻ってはきたものの、翻弄され続けていることもあり、負傷もありで。そういえば第1シリーズでも入院なんてしてたっけなあ。無茶する子だからなあ。
 次回はまたルーク&ビショップの登場で、修行回ぽい印象。パズルそのものの修行もだけれど、オルペウスの腕輪から解放された存在であるルークとの対話もまた、カイトの力になるのかもしれませぬ。

 ところで今回はパズルコーナーが面白すぎた!毎度楽しいこのコーナーですが、ルーク初登場にしてカイトとルークのコンビとか楽しすぎるんですが!
 本編の重苦しさから、だいぶ癒されましたわー。ありがたや。

amazon link

ファイ・ブレイン ~神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
 BD-BOX、特典の詳細が発表されました。CDドラマ×2、ウェブラジオ×2(片方は新録)、浅沼晋太郎清水香里神谷浩史によるオーディオコメンタリ(第1話)、映像特典(ノンクレジットOP&ED)、ブックレット(各話あらすじ、設定資料、スタッフ&キャストコメント、書き下ろし「CDドラマまんが」)……という、なかなか頑張った盛りだくさんな内容で、買う予定の者として、ほっと一安心。
 欲を言えばコメンタリはスタッフのものにして、もう一話分くらいつけて欲しかったですが、まあ言ってもキリが無い。もっと欲を言えばキャラコメでも凄く楽しいものになりそうなんですけどねぇ。パズルコーナーみたいなノリで。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ