輪廻のラグランジェ season2#5「鴨川上空衛星軌道にて・夏」

 こ、このサブタイトルのやけっぱちさは……!
 本気でサブタイに「鴨川」と入れなければいけないという縛りがあるんでしょうか。ありそうだな。それってどうなの。

 相変わらずのサービス過剰っぷりには少々ついていけませんが、ストーリーがきちんと進展しているのは喜ばしく。
 困るのは、ディセルマインの描写がブレブレなことなんだよなあ。
 いや個人的な印象ではありますが、この作品のキャラクター全般について、ユーモラスに描かれる部分と、シリアスに描かれる部分とに、見ていてうまく折り合いがつけられないのです。
 中でも邪悪そうな(というか外道ですよねロイヤルデューティで片付けるわけにはいかないくらい)ディセルマインについては、イメージの乖離っぷりが激しくて。

 そのディセルマインを、これだけの目に遭わされて、まどかがどう受け止めるか。というのが、二期のシリアス度を決定するにあたり、一番大きな要素になるんじゃないかしらっていう。

 事態は拡大しつつありますが、結局、すべてはまどか次第。作品の時空をどうするか、という意味において。

 あ、なんかヤロー三人組ちゃんとロボットに乗って宇宙空間に出てきましたね。でもきっとまた要らない子なんですよね。もう期待しない、ほんとに。

amazon link

輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]
 ええっシーズン2とはいえ第1巻のジャケットがこれですか?まどか居ないの?なかなか大胆な……。
 とりあえずアステリアちゃんかわいいよアステリアちゃん。ディセルマインとヴィラジュリオの関係性については、1クール目からもうちょっと強調しておいて欲しかったなあ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ