ファイ・ブレイン 神のパズル2#15「つぐない」

 なんかもう今期最強のわんわんアニメなんじゃね?って感じで。
 あと、今期最強のマリモアニメなんじゃね?って感じで。
 というか公式に番組内でマリモ呼ばわりされるとは思わなかったぜ……。

 一話まるまるルーク回でございました。第1シリーズのヤンデル感はすっかりなりをひそめて、しかしどっか天然ヤンデル感は残っている、面白い味わいのキャラになったなあ。あとマリモだけど作品内でちゃんとイケメン扱いなんだなあ。
 因縁のヘルベルトとの対決が、なぜか犬との対戦になっているあたり、微妙に残念属性も身につけて。というか、どうせなら少女の方ともうちょっと絡んで欲しかったですよですよ。絵的にとても浪漫だったのに。

 とかいいつつ、メランコリィさんまじ悪女とか、ヘルベルトさんの醜態が板につきすぎとか、オルペウスの首輪な犬って有りなんですかそれ。とか、ツッコミどころ有り見どころあり。
 少女と犬、の関係を、ルークとカイト、になぞらえてしまうのは、なかなかアレな感じもありましたが、逆に言えばそれでこそルーク。うむ。

 ビショップの出番が若干少なめで残念かな、と思ったら、まさかのおまけコーナー登場、たいへん楽しゅうございました。っていうかノリノリすぎる。どんだけノリノリ。
 ……そのうち本部長にも出て欲しいなあ。デフォルメキャラで見たいなあ。

 予告といいおまけコーナーといい、のびのびノリノリで楽しく作っている雰囲気が見えるのも、とても好きです。ファイブレ。
 第2シリーズのみならず、第3、第4、もうおじゃる丸くらい長く長く続けてくれたらいいのにな。

amazon link

ファイ・ブレイン ~神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
 まさかのBOX売り!いやあ……びっくりです。でも最近の潮流として、不思議ってわけではないかな。
 若干かなしいのは、もともと単品でも価格は安め設定だったため、BOX売りによる値引きの恩恵がさほど感じられないこと。それで特典は全体で見れば減ってしまうわけだし……うーん。残念。
 ……予約しましたけどね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ