輪廻のラグランジェ season2#1「おかえり、鴨川!」

 ようやっと実質の第一話。面白うございました素敵でした。
 ……思い起こせば、1クール目の第一話も、すごくすごく面白かったんだよなあ。おかげで、なにやら無駄に警戒し、身構えつつ見てしまった。先入観を持ってはいけませんのう。

 とりあえず、いろいろとかゆいところに手が届き始めた感のある第一話でした。
 ヒロイン三人組がきっちり(?)三陣営に分かれて始まるの、いいね。いいね。おかげでウォクス同士の激突をたっぷり見ることが出来るし。
 イケメン三人組があんな日常を送ってるの、わるくないね。たのしいね。外伝のストーリーを知っていると、いろいろと思うところはありますが。

 ディセルマインといいモイドといい、レ・ガリテのやり口が嫌悪感を誘うものであることを前面に出してきたのも、作品内の各陣営の個性をはっきり立たせようという意思の表れなのかな。

 対するヴィラジュリオについては、どうも身分が変わっているらしいので、そのへんの説明も早急にして欲しいところ。とにかく説明不足で、普通に見ていると背景が曖昧なまま終わってしまうのが、前期の不満点のひとつでしたから。

 今回は第一話ということで、ほぼすべてのキャラクターに目を配り、現状を説明して、なかなか親切でした。この先も、ちゃんと説明しながら進んで欲しいなあ……。
 見応えのある戦闘シーンが多めに入っていたのも、嬉しいところ。やっぱり戦闘シーンは毎回入れるべき。入れて欲しい。それも、なんらかの結果を……カタルシスを得られるものを。

 とりあえず、見守ります。イゾの扱いがあまり酷くなりませんように、と祈りながら。

amazon link

輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray]
 特典に「暁月のメモリア」のドラマCDがついてくるとか、わろた……わろ……た……。
 しかしメディアミックスの外伝がこんな扱いを受けるのって、けっこう破格じゃないでしょうか。もうだからほんと暁月をアニメ化しちゃおうよ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ